IWJ・岩上安身事務所 のUST番組に出演するために新宿へ。

岩上安身さんとも初めて話できたし、ミスチルとかを手がける小林武史さんとか河野太郎衆議院議員とか湯川れい子さんとか松田優作夫人である松田美由紀さんとかと一緒に出演させてもらってきた。

大物出演者も多く消火不良な出演だったけど、特に小林武史みたいなJ-POPシーンの大物がこういう動きに参加するっつうのはデカい。

だから出しゃばるのは我慢した。

photo:01


新宿で反原発のデモと遭遇。

デモの通過待ちで足止めを食らった歩行者やタクシーの運転手が

「デモうぜーよ」とかぬかしとるのを聞いて気が遠くなった。


たった5分の足止めぐらい我慢してもいいんじゃん。

原発事故のせいで家も土地も仕事も全て失った人がいっぱい居るんよ。

こないだ桂島に一緒に炊き出しに行った南相馬のメンバーなんか、この蒸し暑い中でも防護服を着んと実家に荷物も取りに帰れんだよ。

実家をなくした被災者が他の被災地に行って支援活動をやっとるだよ。

キミは何もせんでいいのか?


個人的に反原発デモに積極的に参加する気はあまりない。

でも全国各地や海外にも原発に反対する人たちが大勢居るということを目で見てお互いに確認出来るという点だけでも意味はあると思う。

ただ、デモやっとるだけじゃ何も変わらんので次に動く事も考えんと意味がない。




原発がダメなんてことは当たり前すぎて議論する気にもならん。

絶対に安全だって国民を騙し続けた結果がこの大事故。

この事故で原発が安全じゃないって事が証明されたってだけでも、今すぐに原発を止めるのが当たり前。

こんな大事故を起こした日本に原発をやる資格はない。

こんな事態になってもまだ経済のためだとか生活水準をキープするためだとか言って原発を容認する奴が多いのは何でだ?

今でもかなり深刻だけど、もう一発どっかの原発が事故ったら日本は終わりだよ。

頭悪いのか、本当に悪い奴なのか、どっちかじゃん。


オペレーションコドモタチが反原発なんてことも当たり前。

でも今すぐにやるべきことが反原発と叫ぶ事だけじゃないと思っとるんよ。


この瞬間も特に福島には放射線の脅威にさらされとるコドモタチが大勢居る。

大人はこれぐらいの放射能は大丈夫かもしれん。

でも、子供とか妊婦は違うら?


妊娠したらタバコ吸わんし、酒も飲まんし、風邪薬も飲まんじゃん。

放射能だって同じっつうかそれ以上に避けた方がいいに決まっとる。

妊婦はレントゲンだって避けるじゃんか。


だから放射能が子供にとって危険かもしれんってことは叫ばんといかんし、具体的な対策も用意せんといかん。

「福島が危ない」って言わないで欲しいと福島の人に言われることも少なくない。

でも福島だけの問題じゃなく東京だって同じなんよ。

ただ、今、最優先せんといかんのは福島のコドモタチってだけの話。

日本全体の問題だと認識すれば国内での“風評”被害はなくなる。


今週中にオペレーションコドモタチの手続きで福島から数十人の親子が北海道に避難する。

来月頭にも第二弾で数十人の避難が決まっとる。


でも国や行政のクソみたいな横やりが入って、避難受け入れ先の条件がどんどん悪くなってきとるのも事実。

例えば福島県民以外を雇用促進住宅に受け入れるのを制限したりとか、狂っとるとしか思えん動きがあったりする。


今後、どんどん避難しにくい状況になっていきそうなので、避難を考えとる人は本気で急いだ方がいい。


経済と命

どっちが大事かなんて誰でも分かっとるはず。