photo:08
19歳の時に急にバンドをやろうと思ってギターを買いに行って間違って買ってしまったウクレレ。
ウクレレとギターの違いも分からんぐらいバンドの事を知らんかった。
Famous FU-120という今では作られとらんエントリーモデル。
ワシが生まれて初めて買った弦楽器なんけど、ほとんど使っとらんだよ。

photo:09
ウクレレを愛せんかった理由はこのチューニングペグ。
ギアがないので回した分だけ糸巻きが回っちゃうもんで不器用なワシには上手くチューニング出来んかったんよ。

でもこないだ震災チャリティーで共演した夫婦ウクレレユニットのライブを見て、ウクレレってハッピーだなって思って押し入れから引っ張り出してみたんよ。

久々に弾いてウクレレのハッピーさにハマったけど、やっぱチューニングは難しい。

photo:01
そんな訳でこれをゲット。
グローバーのギア付きペグ。
こないだ弾かせてもらったaNueNueのウクレレと同じタイプのペグ。

photo:05
ぶきっちょの敵、ギア無しペグを外してポイ!

photo:02
穴が小さかったもんでドライバーとハサミでグリグリ拡げたった。

photo:03
ガイドをハンマーで打ち込んで。

photo:04
裏側からペグをネジで止めて。

photo:06
改造大成功!

これでギターみたいに簡単にチューニング出来るぞ。

photo:07
生まれて初めて買った楽器が生まれ変わって現役として使えるって感慨深いもんだよ。
もし新しいウクレレを手に入れてもこいつをずっと枕元に置いて眠りたい。

ウクレレは簡単な曲を弾くだけならスゲー簡単だで絶対誰でも弾けるようになるよ。
何か楽器をやりたいって思っとる人は是非チャレンジしてみてやー。


今晩23時から、原発事故から子供を救うための新プロジェクトの発足会議をソイストリームで配信するよ。
http://www.ustream.tv/channel/soy-003


この映像の最後の方を見ると子供はギターに凄い興味を持つので、いつかウクレレとかの楽器も届けれたらいいやあ。