photo:06


たまたま入ったウクレレ専門店で、ちょっと素敵なウクレレに出会った。

photo:02


aNueNueってブランド名はハワイの言葉で虹を意味するんだって。

ハワイ生まれの店長によるとハワイでは虹のふもとに宝箱があるんだってさ。

虹を題材に何度も唄にしてきた唄うたいとしてはたまらんネーミング。

ギターと同じギア式のペグなのでチューニングもしやすい。

photo:07


茶色い方はハワイアンコアだけど合板なので響きはこじんまりしとるけど、チープで可愛い音がするんよ。

合板なら丈夫だで自転車の旅でも安心だし、キャンプファイアとかでも気軽に弾ける。

photo:03


ボディにはハワイの象形文字、ペトログリフが刻まれとってすげー可愛いんよね。

photo:05


もう一本の白っぽいモデルは上級機種らしくマンゴーの単板を使っとって響きが完熟マンゴーみたいに甘ーいんよ。

マンゴー好きなワシとしてはマンゴーの木を使ったウクレレってだけで愛せるよ。

抱いた瞬間にウットリするぐらい甘くてふくよかな音がするんけど、そんなに高くないんよね。

危うく連れて帰りそうになったよ(笑)


カマカとかマーチンしか知らんかったけど、いろんなウクレレがあるもんだね。

何か、本気でウクレレにハマってきちゃった。

だってウクレレならリュックにすっぽり入るもんで、本当に気軽に持ち運べるんよね。


近々また被災地に行くんけど、荷物はやっぱ出来るだけ少ない方がいいんよね。

たとえギターは無理でもウクレレだけでも持っていければ元気を届けれることもあるんよ。

そんな訳でウクレレで持ち歌を唄えるように練習中なんよ。