普段からキャンプが趣味(というか仕事?)だもんで我が家には避難する際に役立つものが揃っとる。

それをバッグにまとめて玄関に置いとく事にした。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
ベビーテイラーと比べてこのボリューム。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
中身はこんな感じ。

寝袋2(モンベルU.L.スーパー スパイラルダウンハガー)
マット2(モンベルU.L.コンフォートシステムパッド)
レジャーシート
ランタン
懐中電灯
ガスストーブ(一般的なカセットガスで使えるもの)
アルコールストーブ(長年愛用しとるトランギア)
ガス
アルコール
電池

フライパン
マグカップ

フォーク
パーコレーター(沸騰したお湯を何度も循環させてコーヒーを抽出するので熱々なコーヒーが飲める)
お気に入りのコーヒー豆(南方郵便機というコーヒー屋さんのガテマラフレンチローストがメチャメチャ旨い )
ライター
インスタントラーメン
サブバッグ

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
ワシが背負っても大きさが分かりにくいけど、まあデカいよ。

でもこれはあくまでも非常時用で、旅人であるワシはこれとは別に普段から3日ぐらい旅に出ても大丈夫なだけの荷物を持ち歩いとるんよ。

$ハンサム判治 オフィシャルブログ Powered by Ameba
こんな感じでデッカいバッグを積んだビッグダミーで都内を走っとると

「いいですねえ、旅ですか~。どこから来たんですか?」

なんて声をかけられて

「ありがとう。でも東京なんです!」

という恥ずかしい会話がしょっちゅうあるぐらい荷物が多い。