ランス・アームストロングっつう偉大なアメリカ人が居るんよ

1990年代にロードレース界で頭角を現して世界最高峰のロードレース「ツールドフランス」でも好成績をゲット!


そんな絶好調の25歳の時にガンが発病

しかも睾丸から肺と脳にも転移した末期ガン

生存率3%以下


こんな絶望的な状況でも諦めずにガンと壮絶に闘い生還

ただ生還しただけでも凄いのに世界で最も過酷なスポーツといわれるツールドフランスに復帰

ツールドフランスに出場するだけでもメチャメチャ凄いのに何と総合優勝

しかもその年からツールドフランス7連覇

長い歴史の中でツールドフランスを7回優勝したのはランスただ一人


日本では自転車レースってマイナーだけどヨーロッパではサッカーとかF1に並ぶステータスがある競技らしいんよ

その中でもツールドフランスは別格

7月の3週間でフランス全土3500キロ、高低差2000m以上を走り抜く過酷なロードレース

真夏にアルプス山脈とかピレネー山脈といった有名な山脈を自転車で何度も超えるってだけでも過酷さが分かるら?

過去に日本人はたった一人しか出場しとらん敷居の高いレース


ランス・アームストロングはツールを7連覇した2005年で現役を引退したんけど今年、3年半ぶりに現役復帰

37歳にして現役復帰した理由はガンと闘っとる人にもう一度勇気を与えたいからという


カッコよすぎる

現在まだ3日目だけど総合3位につけちゃっとるってのも凄すぎる

頑張れ!ランス!


実は今年のツールドフランスには13年ぶりに日本人が出場しとるんよ

しかも2日目に新城選手が何と5位入賞!

これってメチャメチャ凄いことなんよ


ゴール手前で水色のジャージで画面右側から突っ込んでくるのが新城選手

世界の一流スプリンターと互角に渡り合っとるこの姿を見るとステージ優勝も夢じゃないかもな


ツールドフランスについてはこのサイトが分かりやすいよ
http://www.cyclestyle.net/tourdefrance2009/index.html

ハンサム判治(デブパレード)オフィシャルブログ Powered by Ameba-F1000396.jpg
いつもうちのイベントでMCをしてくれとるサッシャがJsportsでツールドフランスの実況をしとるんよね

サッシャー!ゲストでワシを呼んでくれー!