CA382167.JPG


なぜ判治はデブパレードなんかやってお茶を濁しとるのか?

7月22日に「人類皆ハンサム兄弟」と言うハンサム兄弟史上ダントツに最強のアルバムをリリースしてバンドとして絶好調なこの時期に何故デブパレード中心なんだ?

今こそハンサム兄弟の魂を全国の本物のロックを待ってくれとる人たちに直接届けに行くべきじゃないのか?

それなのにリリースしてから2ヶ月でハンサム兄弟のライブは3本のみ(東京レコ発イベントと札幌2デイズ)

判治は一体何をやっとるんだ?


昨日、昔からハンサム兄弟とワシのことを心の底から認めてくれとる先輩と朝まで飲み明かした時に何度も言われたありがたい言葉


確かにワシには「ハンサム兄弟」という人生を懸けるに値するバンドがある

結成して12年間、一度も立ち止まらずに突っ走って来たワシの魂のバンドだ

いろんな苦難を乗り越えて作り上げた一生もんのアルバム「人類皆ハンサム兄弟」もある

今、ハンサム兄弟で数年前みたいに年間150本以上の全国ツアーを決行したらある程度の結果を出す自信もある


でもワシはその道をあえて選ばんかった

この夏はデブパレード優先で動いた


ただ自由に熱い唄を唄うだけでいいならデブパレードは必要ない

ましてや俳優をやらせてもらう必要もない


ハンサム兄弟に全ての魂をぶち込んで突っ走ればいいだけだ


でもワシは今のままじゃ物足りんくなったんよ

アングラシーンで10年以上最前線を走り続けて知る人ぞ知るバンドマンにはなれたけど

それだけじゃ満足出来んくなった


次の扉を開けたかった

でもハンサム兄弟でメジャーに行くのは絶対嫌だったし成功する自信もなかった


その前にハンサム兄弟は売れちゃいかんバンドなんよ

いつのまにか純粋に自分の魂を追求することしか許されん孤高のバンドになっとった


そんなところも窮屈だったのかもしれん


もともとハンサム兄弟は全裸で大暴れしてメチャメチャやっとっただけのバンドなんよ

バンドのバの字も知らんただ声が異常にデカくて力が強いだけの男が自由に暴れとるだけのバンドだった

ハンサムそれは自由!ってことだけを掲げてただバカみたいに叫ぶだけのバンド

それに加えてマニアックなメンバーが各々自由に自分の好きなことだけをやるバンド


でも今はそんな自由も許されんくなってきた大御所な雰囲気


思い上がりかもしれんけど一人のバンドマンとして個人の力でやれることは全部やってきたつもりだ

メンバー全員で一軒家を借りて家賃を浮かせ年間150本の全国ツアーを何年もやったり

裏ユニットでアメリカ進出もしてニューヨークのCBGBで伝説も作った

CDだって10枚以上リリースしてきたし

アングラなのにゴールデンの歌番組に出たりメジャーな商品のCMソングに抜擢されたりもした


でもバンドシーンの未来は暗かった

その先に何も見えんかった

仲間がどんどん活動を止めていった

無理がたたってハンサム兄弟自体も危機に陥った


そんなモヤモヤしとった時に昔からハンサム兄弟を好きと言ってくれとったugazinと時を同じくして100キロオーバーになった

最初は冗談半分で結成したデブパレードだったけど

音を合わせてみた瞬間、コイツとならメジャーで勝負出来るって確信したんよ


はっきり言って

J-POPSシーン(メジャー)とバンドシーン(インディーズ)は全く別ものだ


でも一般的に見れば

バンドやっとる=芸能界の一部

なんて思われがちでテレビに出とる人=成功者ってランク付け


ハンサム兄弟はアングラとか言われながらもテレビにもよく出させてもらってきたレアなバンドだけど

テレビとかメディアを主戦場に考えたことは一度もなかった

はっきり言ってテレビに出る事なんかどーでもいい遊びだったんよ

それか親孝行ってだけの話


常に生だけが勝負、目の前に居る人に全力で魂を伝える事だけを考えてやってきた

これぞ真のインディーズの在り方だと思う


インディーズの方が儲かるから、なんて糞みたいな理由じゃないんよ

本気で自由にやりたいからインディーズなんよ


でもそんなコダワリなんか一般的にはどうでもいい話じゃん?

本物のインディーズもどんどん減ってきとるし

バンドシーン自体もどんどん勢いを失いつつあるんよ


だったらバンドシーンのためにも分かりやすく本気でテレビに出て勝負してやろうと思った

アングラなバンドマンの代表として自ら集まって芸能界に飛び込んでやろうと思った

メンバー全員100キロ以上なんて冗談みたいなバンドがもしオリコン1位を獲ったら。。。

笑えるら?


これがデブパレード結成の理由


デカいレコード会社が計算でメンバーを集めた企画モノバンドなんて思われがちだけど

デブパレードはワシらメンバーが自らやりたいと思って結成したバンドだ


やるからには本気でやったる

メジャーデビューしちゃったからには売れんと意味がないんよ


ミスチルとかグレイとかB'zとか安室ちゃんとかEXILEとかSMAPとかV6とかHey!Say!JUMPとかPerfumeとかモー娘。とか羞恥心とかSPEEDとか

いわゆるバカ売れしとる人たちと同じ土俵で勝負せんといかんだよ


ここで昔からのハンサム兄弟ファンとか昔からの仲間とかメンバーにお願いしとく


今後、一見華やかに見える活動がますます増えるかもしれんけど

ワシの魂は何も変わらんで心配せんでくれ

「ハンサム判治」っつう恥ずかしい芸名も

ワシはハンサム兄弟の判治大介だ!って誇りの証なんよ

今さら浮かれるほど青くもないで安心して応援して欲しい!

そんで単純に面白がって欲しい

こんなアングラな男が華やかな芸能界に紛れ込んどるってネタだけでもワシはドンブリ3杯いけるわ



最近わざと軽い話題しか書いとらんかったこのブログだけど

久々に見た上ちゃんの唄いっぷりに熱くなって我慢できんくなっちゃった

今後はこのブログでもたまにはメンドクサイ本音も書いて行こうかと


WANDSとしてJ-POPSシーンの頂点を極めた男、上杉昇が

今もアンダーグランドシーンで自分の本当にやりたい音楽を追求し続けとるんよ

ボーカリストとしてこんなカッコいい生き様はないと思うわ


ワシもJ-POPSシーンに初めて身を置いてみてやっと上ちゃんの気持ちが少しだけ理解出来た気がしとるんよ

今年のJa-paloozaはマジで楽しみだ