今回はボスが可愛かったし、ケーキやカボチャが足元に置かれたり、おばけが飛んで来たり、音も面白くて、二面のカボチャの色合いが絵本っぽくて好きでした。

二ヶ月前のリフレッシュ後からFirefoxでレイヤーの一部が読み込めなくなって、こんななってますよーと報告したのですが、まだ直っていません。


イベ装備は特に欲しいデザインではなかったので、デイリー消化がてら一日1回か2回初級をやって、最終日にぎりぎり箱入り娘だけ服の素材が揃いました。
全ジョブ・男女共通


前回のイベもそんな感じでやっていたので胴装備を作る素材があと一個足りず、セーラーカラーの服は可愛かったけれどそのために頑張って周回するほどは欲しくない、という感じで、次の吸血鬼イベント装備も服はファブニル装備に似ているし、頭装備は銀髪のカツラで、まずワンちゃんにはぜったい似合わないし、転生所に行けばそっくりな髪型にできそうだからいらないなぁ、と。
また一日1~2回初級だけやって、服が作れたら記事を書くかも・・・くらいな。


砂時計も一日一個しか使わないくらい飽きています。
今はもう新しいモンスターフィギュアが出るのだけが楽しみみたいな・・・


新エリア・ニドヘグ開放日にpoiはナイトさん、クレさん、ウィザさんがいるパーティーでウィザをやったり、モンクが必要とされる層ではモンクをやったりしながら同じメンバーで10層まで駆け上がり、11層にも連れて行ってもらいましたが、一面で魂になり、二面で自己回復して何発か打っただけでまた魂になり、ウィザは闇防御装備が猫耳だけで武器は闇攻撃のファブニルノヴァでは肩身が狭くて、モンクがいないと無理そうなのにモンクの闇防御装備はひとつも無く、私がいたのでは迷惑だと思い、「私にはここ難しすぎるので」と言って脱退。

これまでクリアできずに途中で投げ出したゲームはひとつもなく、第一回βテストから9ヶ月もやってきたのに物語の結末を知ることができないのかと絶望しました。

ほどなくウサギイベ開催時間になったので、そちらに全力で、ワンちゃんのニドヘグデビューは三日目になってしまい、すでに過疎化が始まっていて、10層でつまづき、そのまま放置していました。

15日のリフレッシュでストーリーエリアの補正が緩和されたので、ニドヘグもクリアしやすくなっているかなと思い、時々酒場を覗いてみていたのですが、10層はなかなかパーティーが立たず、三日目にやっとひとつ未のモンクさんが立てたパーティーがあり、しばらく様子を見ていたところナイトさん(約者様)が入ったので、ウィザで入れてもらいました。

ワンちゃんも攻撃力の高いSSRは闇攻撃の杖しかなく、ナイトさんの攻撃力が1100台だったのでタゲを奪ってしまわないようSRの杖・レギオンアームラビリス(自己回復技二個持ちになります)を装備してシャドウとシャドウフレアをパラディンクロノスのジャッジメントライト(光攻撃)とハティセプターのスラストショットに入れ替えて使いました。
服はパラディンローブと猫耳&猫しっぽで闇防御の合計+110です。


「一面は左から」、「三面は右を倒した後ボス」と打ち合わせしていると未のクレさんが来て出発。
前回はウィザ2で今回はモンクさんがいるからか、一面二面は時間がかからず、三面の右のフェニックスまでは順調だったのですが、ドラゴンはさすがに強くて、未3人は魂になってしまい、最後はナイトさんがライトスラッシュで斬りまくってクリアしてくださいました。

そして、クリアは無理だろうけどチラ見してみようと、同じメンバーでラストステージ11層へ。
一面でまた未3人魂になり、ナイトさん一人で龍眼を倒して二面ボス戦へ。
即自己回復して両脇均等削りまでは4人でいけたのですが、火力ふたりが魂になり、リヴァイブしてもらった後数発しか攻撃できずにまた3人魂になって、ナイトさんひとりでラスボス変身後まで頑張ってくれたのですが全滅しました。

ナイトさんから一面はひとりで練習できると教えていただいたので、右端の後ろで床を避けつつ攻撃をする練習をしました。
一回目と二回目の広範囲赤床は動くと広がるので耐えて三回目で左端に避けると聞いたのですが、HP満タンでも二回目の床で魂になってしまうので、防御力が足りないのかと思ったんですが、時間切れという説もあるので、意を決してあとふたつしかないソフィアを一個使ってパラディンクロノスをSSRに進化させ、一面は龍眼のHPがあと数千というところまでいけるようになりました。

そして、人が多いシルバーウィークを待って、募集コメントに「一面は右後ろで一人練習してきました」と書いてパーティーを立てました。
数分待っていると優しそうなクレさん(約者様)が来てくれて、ナイトさん(約者様)、モンクさん(約者様)が立て続けに現れ、挨拶だけで出発。
一人練習とは床の出方がちょっと違ってあまり攻撃を繰り出せず、少し重くて左の安全地帯に間に合わず、3周目でやっと魂にならずに二面に進めて、左の闇の塊は魔法に弱く、右は物理攻撃に弱いと、三日前に10層をクリアさせてくださったナイトさんに教えてもらっていたので、右のHPの減り具合を見ながら左のみ攻撃し、ラスボスとの対決。
後半は魂観戦で、約者様3人で頑張ってくださったのですが、あと少しというところで全滅し、ナイトさんモンクさんが脱退され、もうあきらめようかなと思ったのですが、クレさんが残ってくださって、またすぐに約者様二名が来てくださいました。
今度のナイトさんはプロボーク持ちで、モンクさんが強火で一面はあっという間に終わりましたが、二面ラスボス削り中に全滅し、私には何がミスだったのかわからなかったのですが、キャンプに戻るとクレさんが謝っていて、抜けられちゃうかなと思ったのですが、モンクさん、ナイトさんがすぐに出発地点に走っていったのでクレさん、ワンちゃんも追いかけていって再トライ。
最後はナイトさん、モンクさんふたりになってしまったのですが、おふたり立て続けに自己回復なさったときは光明が差したような思いで、ドーパミンかセロトニンか何か脳内物質が出た感じがしました。

完全におんぶに抱っこでクリアしていただき、平身低頭お礼を申し上げて、周回目的ではなくエンディングが見たいだけだったのでこれでもう大丈夫ですと言って、少しお話をした後(クレさんは初クリア時エラーでエンディングをご覧になれず、15日のリフレッシュで修正されて吟遊詩人の所で見られるようになったことをご存じなかったので、この未救済パーティーに付き合って少しはいいことがあったと思っていただけたかなと・・・)パーティーを非公開に設定して本物の約者様御一行をお見送りしました。

ワンちゃんはお荷物クリアのエセ約者なので称号は記念にこっそり部屋で一回表示させてみただけで、(なし)に戻しました。

光攻撃闇防御のパラディン持ちワンちゃんでさえこんなに苦労して心苦しい思いをしたので、闇の魔女poiはパーティーを立てるのもおこがましいし、サブアカ(いまやpoiの方がワンちゃんのサブと成り果てた感が・・・)でエンディングを見たので、人に迷惑をかけてまでクリアしなくてもいいかなという気がしています。

結局ニドヘグエリアは15日のリフレッシュ以降も難易度が変っていないようで、いずれ状況が変ってクリアしやすくなるか闇に対抗できる装備が揃わない限り11層には行かないつもりです。



一番好きなRPG「サガフロンティア」の作曲者、伊藤賢治さんが音楽を担当すると知って始めたピグブレイブでしたが、少しでも軽くしようと、いつしか音を消してプレイするようになっていました。
砂漠も海も和風のバトルエリアも同じ音楽で残念だったのですが、さすがに最後はラスボス戦にふさわしい荘厳なアレンジのBGM、そしてエンディングでは感動的なアレンジのテーマ曲が流れ、あきらめないでクリアして本当によかったと胸が熱くなりました。
新イベ始まりましたが、イベ装備が普段着っぽくて、帽子はまた頭から浮いてる斜めベレーなのでやる気が起きず、今回は初級だけデイリーがてら一日1~2回ひとり遊びする程度になると思います。

箱入り娘はクレレベル20になったので次はモンクを育てています。

今日はウィークリーでミイラスライム20匹が出たので、一面でミイラスライムが3匹出る天使イベ復刻をひとり3アカ(モンク3)で周回し、リフレッシュでストーリーエリアの補正が緩和されたというのでpoiのサハギン25、ワンちゃんのワイト25を消化するためにマルマル7層をひとり2アカ(モンク2)でやってみたら、床を避けなくても一回自己回復を使う程度で、昔の苦労が嘘のように簡単にクリアできたので周回しました。
(箱入り娘はデイリー・ウィークリーが大変にならないようにストーリーをデゼル5層で止めているのでマルマルは同行できません。)

だんだん3匹のスライムを二回ずつ倒すのが面倒になってきて、一回排除した後復活までにボスのHPをあらかた削れていたので復活したスライムは無視してみたら、以前はスライムを倒さないとボスに一桁しかダメージを与えられなかったのが「効かないこともない」というくらいになっていて、時間的には同じくらいな感じで、ターゲットを選択しなおす面倒が無く、ふたつのウィンドウの境目あたりを交互にクリックしながらFキーでボカスカやるだけなので、後半はその方法でやりました。

今回は頭装備がなくちゃ意味が無い服なので、中級もやりました。
おだんご飛び出てるんですけどー

全ジョブ・男女共通で白・ピンク・黒から選べます。

ワンちゃんはカツラが浮いて頭が長いみたいでヘンなので、ウサ耳進化させました。
ソフィアみっつしかないのにこんなのに使ってよかったんだろか・・・

ウサ耳の品質強化素材にするためにジュエルで11連ガチャを引いたらなんとひとり虹祭!!
レギオン武器が3職分出ました。
ウィザとモンクの武器スキルは回復技で、ウィザの場合ブラサカのほうが回復力ある(瀕死から満タンになる)んですが、モンクは集気法が40%で、レギオンアームレガートの武器スキル「治療拳Ⅱ」が50%回復なので入れ替えて使おうと思います。



初級は全てひとり3アカ操作(poiとワンちゃんがモンクだったり闇攻撃が効くのでたまにウィザだったりで箱入り娘はクレ)で、ウルフ・ゴブリン・レッドキャップが出るのでデイリーやウィークリーのために回っていたら初級クエストが終わりました。


中級、ワンちゃんはウィザで4職パーティーに入ったり火力4パーティーに入ったり、ウィザ2クレ1のいるパーティーでナイトやったり。


poiは4職パーティーと火力4パーティーでウィザをやりました。
火力4は立ち位置気にしなくていいし、シャドウフレア使ってもいいし、自分の周りに一番タゲ持ちの四角い安全地帯ができることが多いので楽でした。


今回はこれで終わりますが、いずれ復刻したときにピンクの着ぐるみも作りたくなるかもしれないので赤床覚書を・・・
・序盤左端(クレがいない場合)なら左から二列目、右端なら一番右で一歩左避けを数回。
・中盤「感じられるか!月の怒りを!」でタゲ維持してるナイトさんか一番タゲ持ちの人の周りに四角い安全地帯(自己回復のリキャストが溜まっていれば逃げ込まなくも平気)がパーティーによって一回だったり二回だったり。




今回もモンク2クレ1の3アカひとり遊びで初級だけやりましたが、ボスが打攻撃に弱いことと、品質上げと武器スキルレベル強化が実装されたおかげでクレの出る幕無しでした。

ワンちゃんがバイキングの爪をふたつ持っていたのでくっつけて、打攻撃の封度砲をレベル2にしてから進化させ、敵の打防御力を下げる打攻撃の剛鉄拳を甲羅割りのかわりにセットし、正拳突きの所もレベル2にした武器スキルをセットしているので少ない手数でボスが倒せます。

ボスが氷属性なので火攻撃は効くはずなのにファイアアッパーのレベル2をセットするとダメージの数値が青字になり、あまりダメージを与えられていなかったのでサンダーアッパー(レベル2)に入れ替えると、ダメージが倍以上でした。
赤蛙イベの時の設定が残ったままだったようで、18日に修正されたそうですが、初級におけるファイアアッパーのダメージは半減のままでした。


羽が可愛いので強化しました。
おまけスキルがついていないんですが、一着分しか素材が無いので・・・
(15日間一日3~4回やって、金インゴットのドロップはpoi3個、ワンちゃん6個、箱入り娘は2個)


全ジョブ共通




次のイベントはウサギの着ぐるみ装備ということで、頭装備がなければ意味が無いので久しぶりに中級もやることになると思いますが、一ヶ月以上完全にひとり遊びしていたので、人と一緒にバトルするのは気が重いです。


β版時代に追加スキルが何もついていないサンダークロー(HR)を極まで強化して、後にいろいろスキルがついて品質もいいサンダークローが当たり、そちらを進化させて雷玉・サンダークロー(SR)極にして長い間使っていたのですが、強化に使うこともできずたんすの肥やしになっていたHR極を進化させて(3属性武器の進化にはギガアタックルーンも必要ないのでもったいなくない)サンダーアッパーⅡがついたところでSR極の強化素材にしました。

普段装備しているのはハティファングなのですが、サンダーアッパーを正拳突きのかわりにセットして使っているので、威力+13はありがたいです。

とりあえず普段装備しているSSR極を全部品質100にしたいと思い、いらないSR装備を強化に使って(品質0でも1アップ10台は2アップ・・・90台は10アップ)端数分はもったいないのでグミガチャで手に入るR装備とRに進化できるN装備(ハイピエモン7個とベビーピエモン1個使って80チップで極にし、クズルーン5個使って500チップでRに進化)を使いました。
R装備はSRを強化する場合でも品質にかかわらず一律1アップでした。

ワンちゃんは模様替え用のブロックを集める為にグミを使ってしまっていたので、デゼルとマルマルの生産R装備で品質上げをしました。

強化素材にするためにジュエルで武器専用ガチャを3回引いたら、1回目はSR1個(確定分)、2回目はSR2個、そして最後はなんと5個!ひとり虹大祭じゃぁー!!
こんなことってあるんですねぇ・・・


クレリックの武器は骨に荒縄というひどいデザインですが、他にガチャSR武器を持っていないので使うことにしました。
ふたつ出たマグナボーンメイデンと同じ名前の武器スキルがついたマグナボーンタウロスをくっつけようとしたら、技の名前は同じでもジョブが違うと違う技ということのようで、スキルレベル3にはなりませんでした。
SR同士で強化すると素材の品質の約1/3アップだけれど上下何レベルかは同じ数値になるようです。



2回目のガチャで焔神威の小刀というのが当たって、これは進化させてもゴテゴテのデザインにはならず、ばかでかくもならないようなので気に入りました。
同じ武器スキルのついたモンク武器が当たることはないだろうとは思うんですが、ソフィアも残り4つしかないので進化を躊躇しています。



ナイトのマグナボーン武器のウォールアタックというのが武器スキルとして使えそうだし、ファブニル武器も残しておきたいしで、結局装備BOXはいっぱいのままです。




今回もひとり遊び(poiとワンちゃんはモンク、箱入り娘は回復役)で初級だけ一日3回くらいやっていますが、途中のモンスターの数が多くて面倒だし、ボスを倒すのにも装備の攻撃力補正がなくなってからの猫イベ、炎魔イベに比べて時間がかかります。

中級・上級はとても時間がかかるそうで、あんな気持ちの悪いボスと長時間向き合うのは嫌だし、ドクロのついたクモの巣帽子なんかいらないし、ジュエルで引けるガチャがほとんどなくなったのでジュエルもそんなに欲しくないし・・・ということで、中級・上級クエストはパス。

闇防御+の装備を持っていない箱入り娘の服を作りましたが、あまり可愛くない・・・


男の子用の服は進化前のデザインがちょっと可愛いので、もしかしてワンちゃんの顎の毛でドクロが隠れないかと作ってみましたが、品質2だし、使うことはないでしょう。
後ろを向いてあれ?これマントじゃなかったのか。


薔薇イベが復刻していますが、面倒くさくてやってません。
素材にハンパなコハクが一個余っていたので雑貨を作りました。
モンスターフィギュアコレクション、次はオークとサハギンが出るそうなので、乗せる台も用意しましたが、オークは嫌いなので作るかどうか迷っています。
三色メイジが欲しいなぁ。



次のイベントはボスが気持ち悪くて早々に撤退した蛙イベの色違いだし、装備もあまり好みじゃないので、また一人でできるようなら初級だけやります。

ガチャの新しい装備も色違いとかデザインの使い回しで、欲しいと思う装備がこの先出そうもない気がして、進化素材とか強化素材を集めるモチベーションが上がらず、試練の塔はデイリー・ウィークリークエストのためだけにやって、途中でサボタン狩りにデゼルに行ったり、一日1個しか砂時計を使わなかったりという感じです。



初級クエストはひとり3アカ操作でデイリーの1/5(モンスター5匹)と3/5(チップ)と箱入り娘のブースト3回使う為にもう一回と、一日3回だけやっています。
初級はボスにフレイムを使っても回復はしないので、イベでは攻撃力補正がなくなったためHR武器しか持っていなくて戦力にならない箱入り娘にフレイムで敵の攻撃力を下げさせておいてpoiとワンちゃんのモンク2で集気法も使わず床も避けずにボカスカやって、猫イベより速く終わります。

ボスが雷攻撃に弱いということなので、2アカとも正拳突きをサンダーアッパーに入れ替えています。





poiの中級クエストは初日に全員攻撃力1300以上防御力700以上の火力4パーティーでサクサク周回でき、一気に終わらせてしまいました。
今回も中級クエストが終わったら武器一個作れるようになっているので、後は全身装備(全ジョブ共通)が作れる分の素材集めとブースト消費を兼ねて一日3回くらい(いいパーティーに当たったら周回しちゃうかも)やろうと思います。
装備ボックスがいっぱいで今は作れないので、イベ装備画像は重複SR装備の合成が実装された後にUPします。


ワンちゃんはバイキングアゾットをふたつ持っていて、合成というのはひとつを強化素材にすることらしいので、念のため極にしないで待っていて、ハティセプターは犬っぽいデザインが好きなので進化させたくないし・・・というわけでモンクでもウィザードでも攻撃力1000台の武器しかないので、ちょっと肩身の狭い、申し訳ない気持ちで、ガチじゃなさそうなところを選んで攻撃力の弱いリーダーが立てたパーティーや練習パーティーに入ったり、半分以上自分でリーダーをやって3日かけて中級クエストを終わらせました。

さっそく杖を作って進化させ、シャドウフレア(リキャスト60秒)の代わりにハティセプターの武器スキル(リキャスト23秒)をセットして残りの素材集めをしています。




~7/31追記~
素材が集まってからは10日ほど完全にひとり遊びをしていました。
箱入り娘もウィザードはレベル20になったので、クレリックを育てつつ一日3回の初級自己寄生で最終日にぎりぎり玉鋼3個目が出て、着物上下作れました。






パソコンがリコール対象になって修理中だったので、家族のパソコンを借りたんですが、マウスポインターの移動距離が大きくて、キーボードはキーが低くて平べったい長方形で使い慣れず、とてもやりにくかったです。
ルーターからの距離は同じで、家族のPCの方が新しいんですが、マウスとキーボードがワイヤレスだからか、反応が遅く感じました。

シャドウフレア(ウィザ4で2面でゴーレムにフレアして三体瞬殺する場合は残す)とシャドウを武器スキルに入れ替え、最初は前回の狐イベの時に作って強化してあった闇属性防御の着物を着て各職パーティーに入り、次にウィザ4パーティーに入り、二面で左端に配置された人が瀕死になることがあるので防御力とHPアップのスコル脚装備に履き替えました。
各職パーティーや攻撃力が弱くて時間がかかるパーティーでは左右前後端から端へ走って赤床を避け、攻撃力4桁の火力が3人以上いるパーティーならガンガン削って短時間で終わるので、防御力600ちょっとでも色の濃い床だけ避けていれば不動で大丈夫でした。


上級20回クエストを終えたら狐の尻尾が6本(ワンちゃんは7本)集まっていて、可愛くて欲しかったけれど前回はあきらめた赤い髪飾りだけ新たに作りました。

進化させると狐面になるのですが、進化前の髪飾りが可愛いので、このままにしておきます。

マネキンに着せて部屋に飾れるようになったら残りの尻尾で扇と煙管と青い髪飾りを作ります。
(十手と番傘はワンちゃんのほうで作ります)

男の子用はイマイチなのでマネキンが実装されたら狐面にして飾ろうかな・・・ワンちゃんの右耳に穴が空いてるみたいに見えるし闇属性防御ならネコ耳の方が強いから戦闘で着用することはないと思います。