劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』 ネタバレ感想と疑問点 20190412公開 | はにょのブログ

はにょのブログ

ブログの説明を入力します。


劇場版『名探偵コナン 紺青の拳(フィスト)』 ネタバレ感想と疑問点 20190412公開
劇場版アニメ第23弾
疑問点があるのでわかる方がおりましたら教えてほしいです。

--------------------
◇冒頭
水音 海 船 水から顔だす女の声
舞台はシンガポール英語圏

--------------------
◇事件
腹にナイフ、爆発と二つのことが同時におきる
同時進行
爆発のカウントダウンがあったから構えた
本篇一番音量がでかかった
マーライオン赤い血
pvのシーンです、はやいご登場

◇ペン
あからさまに何かのキーワードだと分かる見せ方
ペンカチカチ
コナン:大丈夫、薬をください
灰原:ダメ

◇クイズ
コナン:え、もうやんの?(メタ発言

◇効果音
街灯のチッという音
自販機の電気音


時系列が飛び、そこはシンガポール
キャリーケースをペンで開ける(ペンの布石回収
皮膚が黒いのはなぜ?→コナンに戻った時には普通の色に戻っている
--------------------
◇メインテーマ
拳の音
トロンボーンペットサックスフルート
4小節ごと
メインがトランペットに移る
吹奏楽編成だ
オルガンでグリスタンド
キッド京極紹介曲が長かった
園子:いつものやんなさいよ(メタ発言
チャン
--------------------
ごんじょうのフィスト(紺青の拳)
タイトル回収

◇蘭と対面アーサー君
アーサーの声が辛そう
へんにイントネーションをわざとかえてる?
声に困ってる感じが出ている

キャリーバッグに子供を乗せるのはアリ?
軽いキャリーバッグっしょ?上に載ってる人間のほうが重いよね?
という現実世界の話はしてはいけない?

京極:初めてあった気がしないので
キッド:気のせいでしょう
園子:ダブルデートだね
小五郎:かっちゅうかっちゅいい

--------------------
怪盗キッドカードがあったと警察から聞いた時の二人の顔
ノーウェイ no way 和訳:まさかな
耐熱合金
イッツオーバー Its over. もう終わった
--------------------
◇レオン・ロー(43)
焼き尽くされる生まれ変わる
読唇術にたけて、先読みが出来る
誰にも理解できない動機で「この街をぶっ壊してやる」(パンフより)
犯罪行動心理学者なのにリシの思惑を見破れないのはなぜ


◇蘭
パカパカケータイなの?
--------------------
キッドがデザート銃(突撃銃)で打たれる
電気ショックにしか見えませんでした
これでPVのシーンのようにキッドがやられるとおもったけど違った


◇疑問
キッドが血相を変えて京極に向かっていった場面
キッド:やややこっちはしたくない
といった割にスゴイ突っ込んでいったから宝石あったのかと思った
なぜコナンは遠くのビルの上にいたのか

戦闘中恐怖だろうに笑うシーン
ニヤケ顔
ピンチな時ほどいい顔をする

--------------------
◇グライダー
とりあえずキッドがコナンをかかえてグライダーで空を飛ぶシーンが多い

キッド:大丈夫か
アーサー:ああ
もっとキッドが心配してあげたり、コナンが助けてくれてありがとうとかないのか
死にかけてたんやぞ

--------------------
蘭とキッドのイチャイチャを近くで見るアーサーの場面
アーサー:あーーーーあああああ゛あ゛あ゛
心の声


◇京極
絆創膏の謎
園子:偽りだらけの男に守られたくない
本気を出させないための制約が園子(パンフより
京極が暗示にかかる、無敗がそれでいいのかと思った

キッドが打たれ
園子が車に轢かれる
同時に別の場所でピンチ
ミサンガ
そんなものきっちまえと思った

--------------------
キッド:
握った拳に何かあるように思わせるのがマジシャン
拳を開く前に握ったまま言い当てるのが探偵
殺人という謎めいた拳の中身
言い当ててくれよ


◇考察シーンが面白い
自身がその現場にいるような視点で進む
カメラワーク
CGが一番多いんじゃないかとパンフにてインタビュー有

--------------------
アーサー:おっちゃんこれ借りてくぜ(コイン
アーサーがコインをちょっと投げて握るシーン
海に間違って落ちそうだと思った

--------------------
◇疑問
キッド:俺を犯人にした理由
アーサー:に何故だと思う
コナンは気づいていたのか

誰が何を隠しいつ明かすのかを
パンフレットで大倉様が述べている
「今回の登場人物には何らかの隠し事があると言うところがミステリー的なポイント
誰がいつこのことを隠して、いつこのことに気づいてどこでばらすのか
脚本に盛り込んだ仕掛け」

--------------------

灰原:あんたたちちょっと静かにしてて
言っても無駄なんでしょうけど無茶しないで
アーサー:これで大丈夫

--------------------
◇水上パレード

ドビュッシー月の光

--------------------
リシ:おまえが見ることはないがな(リシ君を殺そうとする
リシ君の目が犯人だと作中で分かってから見えるようになる
安室ぽいとおもってた
安室の変装じゃないかと疑ってた
乱戦始まる
クライマックス
壁走り京極
壁走りはキッドもコナンもビルでした
アーサー:何かいい方法は 一発逆転の奥の手は(いつものくだり

京極の作画頑張ってた
園子が髪バンドを外し雨で濡れると可愛い

アーサー:お姉さん大丈夫?
お姉さんという2人称
メインテーマ別編曲

--------------------
■パンフレットから
◇疑問
岩居由希子のインタビュー
「ジェラシーがツボでした」
の意味が分からない


◇その他
不案内
腦が冴えわたる
下調べをしないでいくとインパクトがある


--------------------
ED
帰国機内カット
蘭:キッドだと気付いていたに決まってる
辻褄合わせ

エンディングはもう一度物語をリフレインする時間(パンフ)

--------------------
◇キービジュアル
映画のキービジュアルは
本編に該当シーンがない
キッドが蘭の首を挙げてるやつ
--------------------
来年2020年映画予告
赤井:届け遥か彼方に
月からの暗示スコープ
--------------------
◇その他
映画館のグッズコーナー
赤井安室いないのにグッズが豊富だった
というかコナンで8割スペース埋まってた


◇疑問
「なんでもありませんほんとに」
メモに書いてあったがどのシーンで誰が言ったか思い出せない