雨です…寒いです。

雨だと、なんか気分もどんより。


さて今日は通院日カイプロリスの点滴です。それと、動き出しちゃった胆石(詳細下記参照)の診察で、消化器内科にも行ってきます。

そして僕の病院が終わったら、いちごちゃんの病院にも行ってきます。

いちごちゃん土曜日(5月20日)の朝から体調が悪くて、病院に行きました。毎日少しずつ良くなってきているけど、今日も動物病院に行ってきます!



AM 8:45

病院(僕の分)に到着して、まずは採血。人が少なかったので、10分待ちくらいで終了。だけど血液腫瘍内科はいつもの通り大盛況

この混み具合だと、消化器内科に行くのが何時になる事やら…。血液腫瘍内科の受付の方に相談して、消化器内科を先に受診する事に。…なんだけど、消化器内科も激混雑!!

という事で、両方の科受付をして、PHSを渡されて、先に診察に呼ばれた方から受診するという対応でした。病院の柔軟な対応、感謝です。


本日の診察結果。

まずは、血液腫瘍内科から。今回も大きな問題はありませんでした。良かった良かった。

血液検査の結果はコレ〜。

-----

✔︎2023年5月16→2023年5月23(今回)

 白血球:7000→5000

 赤血球:399→396

 ヘモグロビン:12.4→12.4

 血小板:24000→35000

 IgG:288(4月25日)→200

-----

血小板が夢の3万に! その他はいつも通りですね。体調も問題無いので、今日もカイプロリスの点滴です。


次に、消化器内科の診察結果は…

-----

✔︎あの日(3月21日)以降、胆石による発作は起きていない

✔︎血液検査や画像から、胆嚢の炎症もおさまっている

✔︎血小板が低すぎるから、今の時点では手術する方がリスクあり

-----

…という事で、飲んでる(ウルソデオキシコール酸錠)継続して、とりあえず様子見する事になりました。


で、消化器内科終了後、返す刀でカイプロリス

いやホント、カイプロリスの点滴は時間が短くて助かります(ダラザレックスサークリサは、嫌になるくらい長かった…)。


PM 3:00

はにゃっしーの病院は終了。動物病院の予約はPM 6:00なので、パタパタしないですみました。

という事で無事帰宅。次はいちごちゃんを連れて動物病院へ。


いちごちゃん、土曜日の朝から調子が悪くなってます。

金曜は元気というか普通でした。なのに、土曜日の朝にグッタリしてる。

いつもは、朝からニャ〜ニャ〜ごはんのおねだりするのに、横になったまま動かないし、鳴き声も出さないうんちおしっこもしないし、も飲まない。

そして、ゲーゲーと何回も吐いてしまう

力が入らないみたいで、立ってもフラフラしてる。


急いで動物病院に連絡し、診察してもらいました。

血液検査の結果、膵臓の数値の悪化と、赤血球の減少がありました。とくに赤血球は、先週の定期通院時の結果に比べて、半分くらいの値で貧血になってる。これは、体内のどこかで出血があるのだろうとの事。で、レントゲンエコーで調べた結果、脾臓に腫瘍がありました。そして、その腫瘍の周辺出血らしき影がある。


…ただ、すごく小さい影で、本当に出血なのかどうか不明。仮に出血だとしても、ドバドバと出ているという状態ではない。

これ以上検査するには、針を刺すか、お腹を開ける必要があるとの事でした。


いちごちゃんは20歳、手術は体力的に避けたいです。なので、念のため止血剤を注射。それと、炎症を抑える薬を注射しました。


その後は、様子見 & 緊急時の対応のため入院という選択もあったけど、家に連れて帰ることにしました。いちごちゃんは寂しがりやだから、入院のストレスの方が悪影響だと思うし。

とりあえず、水分を点滴してもらい、お家に帰って安静にしてました。


で、翌日の日曜日

自力でお水を飲んでくれました。それと、トイレに自分で向かって行って、オシッコもしました。

昨日よりは元気になってる感じ。ただ、ごはんを食べてくれません。


この日も、動物病院での診察。

脾臓の腫瘍周りの影は、大きくなってはいない…とりあえず、出血に関しては一安心。ただ、赤血球がまた少しだけ減少膵臓の値は、少し良くなっている。…結局、なんだかよくわかりません。けど、昨日よりは確実に元気になってる。

という事で、昨日と同じく、お薬の注射水分の点滴をしました。それと、ごはんを食べてないので、病院で注射器みたいな道具ごはんを食べさせました。これで、体力がついてくれるかな?


そんで月曜日

この日も動物病院に行く(僕は仕事なので、奥さんだけ)。

血液を毎日抜くのも良くないので、この日は血液検査は無し。いつもの処置(お薬注射 & 点滴 & ごはん)を実施。

いちごちゃんの様子は、昨日より元気が出てきた感じ。処置中に、先生に反撃したそうです。


そして本日

昨日よりもさらに元気になってる(と思う)。水を飲んでくれるし、おしっこもしてくれる。そんで、チョット(小指の爪 3個分くらい)だけど、うんちもしてくれました。

病院に着いて、診察待ちのいちごちゃん。昨日まではグッタリしてたけど、今日は起きてます。


診察の結果、貧血は進んでないとの事。その他の数値も横ばいです。悪くなっていないのは嬉しい結果

そして本日も、いつもの処置を実施してもらいました。


家に帰ってきたら、ニャ〜ニャ〜と文句を言ってます。病院が嫌だったみたいね…けどニャ〜ニャ〜言える元気がでて良かったです。顔つきも、いつもの感じに戻ってきました♪


後は、でもごはんさえ食べてくれればなぁ。ごはんを食べないと、体力つかないし。貧血だから、血液も作らなきゃいけない。

いちごちゃん、頑張れ〜!


けどいちごちゃん、しんどくても自力トイレに行ったりベッドに登ろうとしたり、強い子です!


だから、大丈夫。

それに何より、はにゃっしーです。パパに似て、病気になんて負けないのさ!


はやく元気になってね。

わがまま言わないおとなしい姿は、いちごちゃんらしくないのです。