今日はこどもの日ですね。天気が良くて何よりです。本日も、無理せずぼちぼちすごしましょ〜!


昨日の夜は、奥さんと焼肉デートしました。

買い物行って、帰りに近所のお気に入りの焼肉屋さんへ。ゴールデンウィークという事もあり、17時30分なのに満席状態。1時間ほど待って、やっと着席。

注文の品はこちら〜↓

以前はカルビ大好き(必須の注文品だった)けど、歳のせいか、最近はカルビの脂が少しキツくなってきました。カルビも美味しいんだけど、カルビ→ハラミに変更してま〜す。


それに、とある理由で脂肪分はちょっと注意してます。……なぜなら。


それは、退院後の事でした。

3月9日に退院。そして3月14日、もといた大学病院にて外来受診し、今後のKd療法の予定を立てる。結果、治療開始は3月28日スタートになりました。


今後の予定が立ったので、会社に連絡して仕事復帰の段取りを実施。まずは、産業医と上司と人事を交えての復帰面談を3月24日に実施する運びとなりました。


面談までの間、のんびり過ごそうとしていたのですが…、3月21日の夜に体に異変が発生!!

夕食後、お腹周りに突然の激痛。どんどんお腹も張ってくる。

しばらく我慢してたけど、次はみぞおちと胸に激痛が移動。冷や汗ダラダラになってきた。吐き気も出てきて、食べた物をリバース。血圧も下が120くらいまで上がっててナンカやばい!

痛みに強いはにゃっしーだけど、今回の痛みはかなりキツイ。

そういえば、今回の入院しての治療、心臓に負担がかかるって言ってたな〜…まさか心筋梗塞とかじゃないだろうな?…なんて考えが浮かんでくる。

心臓関連なら、家で様子見とは言ってられないぞ…ってなことを考え、とりあえず大学病院に電話。至急来てくださいとの事で、夜間緊急外来を受診。

救急車呼ぼうかな?…とも考えたけど、小心者なのでなんか気が引けてタクシーでGo!


まずは痛みがひどいので、痛み止めを点滴で実施。そして痛み止め点滴しながら、各種検査。とりあえず心臓は異常無し、じゃあこの激痛はなんなのか??


結果はなんと、胆石症。胆石が胆嚢管に詰まって、炎症を起こしてるとの事でした。

とりあえず原因が判明し、痛み止めでなんとか激痛も治ってきたのでひと段落。様子見で入院という話も出たけど、点滴で楽になったので、入院お断りして帰ってきました。だって、先週退院したばっかだから、入院は嫌だったんだもん。

入院しない代わりに、『明日診察に来ます』という事で渋々納得してもらいました。家に帰ってきたのは、夜中の3時頃(3月22日)でした。


そして翌日3月23日、消化器内科を受診。胆石症の説明を受けました。


ちなみに今までの治療の過程で、もともと胆石がいっぱいあることは知ってました。

ただ、特に症状も無く、問題なしで様子見でした。ところが昨日の超音波検査で、いっぱいあるうちの一個が胆嚢管に移動してる事が判明。以前の画像より胆嚢が大きくなってるので、胆汁の流れが悪くなって胆嚢が炎症を起こしてるだろうとの事。

今までおとなしくしてた胆石たち。何でこのタイミングで1個だけヤル気だしちゃうかな〜。

この1個、敬意を込めて胆石様と呼ぶ事にします。

(説明画像を作ってみました↓)


胆嚢が炎症起こしてるから、基本的に治療は必要みたいです。

普通は、腹腔鏡で胆石を胆嚢ごと取り出しちゃうらしいけど、僕は血小板が低くて手術できないから、どうしようかなぁって感じだそうです。最悪、無理矢理手術だけど、どこまでリスクかけてやるかなぁ〜って感じみたい。


薬で溶かすっていうのも有るにはあるけど、そんなに期待できないとの話。小さくはなるかもだけと、無くなりはしないだろうと。


他には、内視鏡(胃カメラ)使ってカテーテルで胆嚢管にステントを入れて管を拡げるという治療もあるみたい。口から十二指腸まで胃カメラ入れて、十二指腸にある総胆管の入口を探し、胃カメラの先からカテーテル出して胆嚢管に入れて、胆石がある辺りにステント入れるという治療。

(こんなイメージかな↓)

ただこの治療も、胆嚢管の太さとか、胆石の場所によっては出来ない事もあるらしく、後日別の専門の先生と話する事になりました。忙しい先生らしく、予約は5月23日とだいぶ先。それまでは、朝・昼・夕食後の内服薬で様子見です。う〜ん、この薬で胆石様が溶けてくれるとイイんだけどな。それと、他の眠れる胆石達よ、目覚めて動きだす事が無いように頼みます!!


何にしても、またまた内服薬が増えてしまいました。多発性骨髄腫治療の補助薬(感染症予防とか)と合わせると…

-----

朝:10錠(骨髄腫用+胆石用)

昼:2錠(胆石用)

夜:5錠(骨髄腫用+胆石用)

寝る前:1錠(抗鬱薬)

-----

てな感じ。


という事で、最初の焼肉に話は戻る。

胆石症は、胆嚢から胆汁が出る時に発作が起きるらしく、特に脂肪分をとった時に発生しやすいとの事。あの激痛はゴメンなので、脂肪分は控えめにしてます。


いや〜、書いてるうちに長文大作になってしまいました。

にしても、多発性骨髄腫大腸癌ときて、隠れていた第三の刺客『胆石様』(そして眠れる胆石達)。

長い付き合いになりそうです…ふぅ、まいっちゃうな。


✔︎おまけ

説明画像を作るのに使ったアプリです。だいぶお世話になってます。診察の時に、このアプリ立ち上げて説明を聞いたり等。

こんだけ病気があると、体の構造をもっとちゃんと把握したいですからね♪


使ってる時の動画も参考に…↓