今年も適当に1年を振り返る。
ロマサガRSと家ゲーしかやってなかった気がするので、ほぼその2つがメイン。
正直、読む価値はないと思います。
<1月>
◯実家で年越し。
例年通り、年越しそばを食べたり、親戚の集まりに行ってお祖父ちゃんからお年玉を貰ったり。
初詣でおみくじ引いたら「大吉」だったけど、今年なんか大吉なことあったかなー。
◯RSガチャ(1) 全員欲しくて150連天井 通算SS率3.33%
1月13日まで様子見してから引いたら、150連天井でエミリア交換。
2023年開幕から天井で幸先悪かったけど、今覚えばコンプできただけマシだった。
まぁ、正月エミリアがいなかったら銃の幻闘場で詰んでたから、天井交換の価値はあったかな。
ロックブーケが一番活躍しなかった。最新スタイルを前のスタイルの技マシンとして確保するのは悪手だと学んだ。
◯RSガチャ(2)
ミンサガ四天王ガチャをスルー。
今年一番のゴミガチャだった気がする。
今年はとにかく運営の人外キャラ推しがウザかったなぁ。
◯RSガチャ(3)
スルー。
スルーしても全く困らなかった。
◯自宅で運動を始める
「Fit Boxing 北斗の拳 ~お前はもう痩せている~」を買って家で運動を始めた。
最初はプレイ後に腕が筋肉痛で痛くなったけど、すぐに慣れた。
ほぼ1年毎日数分はやった結果、特にダイエット効果は感じられない。
ただ、やり始めてから肩こり、腰痛に悩まされることがほぼなくなったので、そっちに効果があるのかもしれない。
◯RSガチャ(4)
スルー。
スルーしても全く困らなかった。
この頃はシングルガチャがまだ多かったなぁ。
◯1月の家ゲー
年末年始は「ウルトラ怪獣モンスターファーム」と「ハーヴェステラ」で暇をつぶしてた。
「7 Days to End with You」は意味不明な言語を解読していくっていう斬新なゲームで面白かった。
単語の意味を誤解してて、自力では完全に理解できなくて悔しかった。
興味ある人はネタバレくらう前に自力で挑戦してみて欲しい。
その他の1月に買ったゲーム
・熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ1・2
・ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク
・ONE PIECE ODYSSEY
・ファイアーエムブレム エンゲージ
・龍が如く4 伝説を継ぐもの
・両手いっぱいに芋の花を
<2月>
◯RSに幻闘場「シグフレイ」実装
棍棒、槍、斧、大剣、銃で苦戦。
特に気絶役がいなかった銃はめちゃくちゃキツかった。
徹夜して朝方クリアした記憶。
◯RSガチャ(5)マリア狙いで38連 通算SS率4.79%
マリア狙いで引いて38連でエパミノンダスとマリア。
マリアは今年前半言わずもがなの活躍だったし、何気にエパミノンダスが幻闘場槍で大活躍だったので良かった。
右側のガチャはスルーで大正解だった。
◯RSガチャ(6)
モンスターバレンタインガチャをスルー。
モンスター推しの謎人選でシナリオも無しで意味不明だったなぁ。
斧が貧弱だったからフルフルは気になってたけど、結果的に幻闘場も全部クリアできたからスルーで良かった。
◯ヤクルト1000を飲んでた
コンビニで見かけるようになったからしばらく飲んでたけど、特に効果は感じず。
品薄商法に踊らされてただけだったか。
◯内心嫌ってるパートのおばさんからバレンタインチョコを貰って苛つく
ちょくちょくお菓子とかくれるけど、そういうのがウザいって気づいて欲しい所。
まぁ、来年4月には契約切れでいなくなってくれるのでもうしばらくの我慢だが。
◯RSガチャ(7)パトリック狙いで45連 通算SS率 5.15%
3月になってからパトリック狙いでガチャ引いて、38連でマリーンとパトリック。
パトリックは3月の制圧戦のレイドボス戦で大活躍したし、超高難度の異形の神戦で採用したら一発クリアできたので俺の中ではかなり満足度高かった。
マリーンも何気に未だに幻闘場でレギュラーとして活躍してるのでついでに取れて良かった。
◯ウンナンのANNを聞いてテンションが上がる
ウンナンのトークはやっぱり良い。
◯RSガチャ(8)かみ狙いで150連天井 通算SS率 3.35%
次の「ラゼム」が神引きできたので勢いで「かみ」狙いで引いたら150連天井。
ジェラールが取れずに未コンプ。
「かみ」は高難度のアタッカーとしてしばらく大活躍してくれたので取って良かったけども。
◯RSの復刻無料10連ガチャで神引き。
復刻キャラの中では最新かつ未所持だった「水着ビューネイ」をゲット。
闇鍋から無料で欲しかったキャラを引き当ててテンション上がった。
まぁ、技マシンとしても特に活躍する場面はなかったけど。
◯2月に遊んだゲーム
暇すぎてPS2のデモンベインとか引っ張り出してきて、当時未クリアだったメタトロンルートをクリアしたりしてた。
「ファタモルガーナの館」で見たことあるキャラが出る「セブンスコート」をやった。
テーマが暗いけど、結構面白かった。
「ファタモルガーナの館」は名作なので、未プレイの人はまずこっちをやって欲しい。
STEAMで「Hi-Fi RUSH」っていうアクションゲームもやってた。
去年買ったゲーミングPCが初めて活躍した。
「オクトラ2」をオーシュット主人公でクリア。
オーシュットが強すぎ。特に、雑魚敵を開幕ワンパンで処理できるのはやり過ぎ。
2月のその他のゲーム
・スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園
<3月>
◯RSガチャ(9)デス狙いで150連天井 通算SS率 3.39%
デスの自動復活はヤバいと思って、実装されて割とすぐ引いた。
結果は150連で出たSSがメロトセロイの1体のみで天井。ダンターグ取れず。
ただ、ここで引けたのが周回神として1年間大活躍するメロトセロイだったのは本当に良かった。
デスはしばらく高難度レギュラーとして活躍したので当然、取って良かった。
イヴェリス編はスービエが強いって言われてたけど、持ってなくても困らなかったしスルーで正解だった。
◯RSガチャ(10)
どっちもスルー。
ハーディ編は当時、キャラ貧だった大剣キャラのノエルとメタルブラックを補強できたし引いても良かったかもなぁ。
めがみのカウンターがなくて偽ギュスのダメチャレクリアできなかったけど、まぁ要らなかったかな。
◯「パラノマサイト FILE 23 本所七不思議」が神ゲーだった
なんとなく新作ゲーム眺めてて気になったので暇潰しに買ったら、神ゲーで驚いた。
今年の期待せずに買ったら面白かったゲームナンバーワン。
すぐに口コミで話題になったり、なんかの賞を受賞してたりと、有名になってしまったけど、そんなゲームに目をつけて発売日に買った自分を褒めたい。
去年の「春ゆきてレトロチカ」も良かったしスクエニはこっち系に力を注いだ方がいいんじゃないか?
2000円くらいとコスパも最強なので未プレイの人は是非やって欲しい。
◯RSガチャ(11)ラゼム狙いで5連 通算SS率3.61%
ラゼム狙いで引いて5連で神引き。今年初の神引きだった。
ラゼムはしばらく高難度で活躍したし、引いて良かった。
◯ロマサガRSリアム編大決戦の制圧戦が盛り上がる
唐突に始まった感のあったクライマックス制圧戦だったけど、原作ボスキャラの共闘の五神獣レイドとか制圧戦にもシナリオがあって今考えると盛り上がってたなぁ。
五神獣の高難度ボス戦が次々と実装されたり、ラスボスが出てきたり。
当時言われてた「メ・シーはジョー説」とか今考えると何だったんだろうw
◯RSガチャ(12)リアム&アーニャ狙いで150連天井 通算SS率 2.76%
リアムとアーニャが欲しいなと思って引いたら、150連でSS1体のみ。
その1体がリアムだったのがせめてもの救いだったけど、4体ガチャでSS1体はキツイ。
ここでダリアス取れてれば斧の幻闘場ももっと楽だっただろうし。
リアムは異形の神戦で活躍したし、未だに銃の幻闘場のエース。
アーニャも高難度、周回でチラホラ使ったけど、思った程ではなかったので少し期待外れ。
◯RSの高難度ボス「異形の神」をクリア
ミューズの代わりにパトリックを採用したら一発でクリアできた。
パトリックは神。
この頃の「デカマラパ」懐かしい。みんなインフレに飲まれちゃったけど。
◯RSガチャ(13)
スルーしたけど、偽ギュス持ってなくて苦しい時期があったので少し後悔。
まぁ、持ってなくてもなんとかなったので、スルーでも良かったけど。
◯3月に買ったゲーム
上にも書いたけど「パラノマサイト」がかなり面白かった。
その他に買ったゲーム↓
・Chained Echoes
・ライザのアトリエ3 〜終わりの錬金術士と秘密の鍵〜
・がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め
・ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット
・STEINS;GATE ELITE
<4月>
◯RSガチャ(14)
学園Wガチャをスルー。
螺旋190でバートランド、棍棒の幻闘場でボクオーンが欲しくなった時期あったけど、未所持でどうにかなったしスルーで良かったかな。
どうでも良いけど、この学園漫画ってまだやってんのか?
◯朝ではなく夜にお風呂に入る生活にしてみる
寝付きがよくなったり体に良いかと思って1ヶ月くらい試してたけど、結局、朝型に戻ってしまった。
朝、ゆっくり湯船に使ってサッパリしてから出かける方が気分が良い。
◯乙女ゲー(?)ジャックジャンヌを買う
男性がやっても面白いって評判聞いてたので買ってみることに。
自転車でゲーム屋、ブックオフを5件回ってようやく見つけた。
ギャルゲー、乙女ゲーの棚じゃなくて何故か「シミュレーション」の棚に陳列されてるとは・・・
苦労して買ったけど、数ヶ月放置してた。まさか後であんなにハマるとは。
◯何かの「部長」になる
全くやる気ないのに、気づいたら「部長」になってた。
会議をやるときに会議室の予約をするくらいだけど、肩書あるの面倒くさい。
◯RSガチャ(15)
無料10連も何も出ずスルー。
アンサガでお世話になったゴージュ神はキャラ的にも貴重な斧という意味でも欲しかった。
モニカのカウンターも面白そうだったし。
まぁ、スルーしてもなんとかなったので引く必要はなかった。
◯RSガチャ(16)
スルー。
未所持でも全く困らなかった。
◯螺旋回廊160~180追加
150階で1年半くらい放置されてたのに、突然毎月更新が始まった。
180階は8時間くらいやってようやくクリアできた。
◯RSで佐賀コラボ(1回目)が開催
過去の佐賀コラボキャラのセレチケ配布は神だった。
佐賀リズをゲット。最新リズ持ってないけど、幻闘場では未だにお世話になってる。
◯RSガチャ(17)エリセド狙い5連 通算SS率 2.90%
5月後半まで様子見して引いた。
行動順逆転バグが使えるエリセド狙ったら5連で神引き。
佐賀女帝引けてれば楽になったステージもあったけど、今のところなくても問題なかった。
◯4月に買ったゲーム
「メグとばけもの」が面白かった。
低価格だし半日で手軽に感動できる良ゲーでオススメ。
STEAMで買ったノベルゲー「BLACK SHEEP TOWN」もかなり面白かった。
ノベルゲー好きならオススメ。
謎のポーズと「坊主」が印象的だった「イハナシの魔女」も面白かった。
その他に買ったゲーム↓
・Road 96: Mile 0
・DEX
・サマータイムレンダ Another Horizon
・ジャックジャンヌ 《 JACKJEANNE 》
・ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション
・コーヒートーク エピソード2:ハイビスカス&バタフライ
・ファイナルファンタジー ピクセルリマスター
<5月>
◯歓送迎会に渋々参加
コロナの力が弱まって、忌まわしき飲み会が復活してきてしまった。
ホテルの宴会場で会費1万円だった。
久々に懐かしい顔ぶれに会えたので良かったは良かった。
◯RSガチャ(18)
スルー。
メインのフヨウも刺さるところ殆どなかったのでスルーで良かったけど、合体七英雄戦で最新のアザミへの技マシンとして輝いてた。
◯ゴールデンウィークを自宅に籠もって過ごす
自宅が一番。
◯RSガチャ(19) ラベール狙いで59連 通算SS率 2.93%
6月まで様子見してガチャ期間最終日に決断してラベール狙い。59連で引けた。
佐賀ラベールは高難度では全く活躍の場がなかったけど、持ってなかったら弓の幻闘場で詰んでただろうから、まぁ引いてよかったかな。
◯佐賀制圧戦で佐賀県名物を集める
佐賀名物とかいう記念アイテムをみんなが狙ってたせいで制圧が進まず、運営がレイドボスのHP調整。
レイドボスは温泉エッグだった。
この時点で「佐賀県とのコラボ飽きたからもう辞めろ」って思ってたけど、まさか半年後に2回目が来るなんてなー
◯RSガチャ(20)
スルー。
全キャラ、活躍してるところを見たことない。
◯RSガチャ(21) ユリアン狙いで65連
65連でトーマスとユリアン。
ユリアンは螺旋190で詰まってたので、救世主として実装されて割とすぐに引いた。
期待通りの活躍をしてくれて満足。
トーマスも幻闘場の槍のエース。
サラはどうでもいいけど、エレンがいれば幻闘場の斧がもっと楽になってたなぁ。
◯螺旋190、200をクリア
ユリアン最強!
◯4月にやったゲーム
FF2はピクセルリマスターで完全初見プレイ。
ホグワーツレガシーはハリポタ興味なくても楽しめて良かった。
ゼルダの「ティアキン」は色々と苦痛で攻略サイトと攻略動画、アイテム増殖バグを駆使してなんとかクリア。
やっぱり、自分はゼルダを楽しめない人間だと痛感。
ホワイトクロスっていう個性的すぎるグラフィックのサガライクな硬派ゲーをやった。
途中から雑魚にも勝てなくなってヌルゲーマーの俺は脱落してしまった。
その他↓
・Unheard ー罪の代弁ー
・戦場のフーガ2
・ファイナルファンタジー3 ピクセルリマスター
・リーガルダンジョン
<6月>
◯ロマサガRSの4.5周年イベントが始まる
生放送からのメンテ失敗で運営が土下座。
新主人公の「シィレイ」が発表されたけど、半分がRSの舞台化の話題で期待外れ。
セレチケ4枚期待したけど、去年と同じ3枚配布だった。
大規模アップデートで実装された「フリクエ」も今振り返ると、大不評で大失敗だったなぁ。
◯ついにPS5を買う
ようやく普通に買えるようになってて、FF16がPS専売だったのもあって、重い腰を上げて購入。
FF16は期待外れだったけど、PS5買ったのは正解だったので移行を促してくれて助かった。
◯RSガチャ(22)ジョー狙い 11連 通算SS率 3.17%
ジョー狙いで引いて10連でゲット。
「フレイムフォース」は流石に性能が俺でも一目で分かるほど壊れ性能だった。
ポルカ編はリズ欲しかったけど、スルー。
リズは評判良かったけどすぐ型落ちした印象だし、結果的にスルーで良かったかな。
◯RSガチャ(23)シィレイ狙いで150連天井
周囲にBP10配れる環境破壊のぶっ壊れキャラで引かざるを得なかった。
無料10連で引ける人もいる中、150連天井喰らって萎えた。
このときすり抜けで出た「BJ&K」「鋼鉄ギュス」「弓ジャミル」は幻闘場で結構活躍してくれた。
◯RSガチャ(24)ルートヴィッヒ狙いで150連天井 通算SS率 3.01%
螺旋210に勝てなくて、ルートヴィッヒとイーヴリンを狙ったけど、天井でどちらも取れず。
ルートヴィッヒを交換。
おかげでなんとか螺旋210には勝てたけど、ルートヴィッヒはその後、あんまり活躍しなかったなぁ。
まぁ、イーヴリンいなくて困ることもその後なかったので、今となってはどうでもいい。
◯内村文化祭のチケットを取るためにマセキのファンクラブに一時的に入る
過去の退会履歴のせいで上手く処理できず、会費を3重に取られるハメになって萎える。
◯RSガチャ(25)
どっちもスルー。
アスラナは高難度で結構活躍してたし、リアルクィーンもピンポイントで使われてた。
どっちもなくてもどうにかなったけど、アスラナは引いておいても良かったかもしれない。
◯螺旋210をクリア
クリアするために天井で取ったルートヴィッヒが活躍した。
◯内村文化祭のチケット当選
去年は全落ちしたのに、今年は3つ申し込んで3つとも当選してた。
去年はゲストがアイドルでアイドルオタが多かったからかなー。
ファンクラブ限定で申し込んだ奴が「千秋楽、最前列、ど真ん中」っていう超絶神席で震えた。
◯6月にやったゲーム
スト6の1人用だけやってた。
未完っぽい終わり方だったけど、それなりに楽しめた。
度重なるアプデで神ゲーになったと噂の「サイバーパンク2077」もやった。
世界観の作り込み、ボリュームが凄くて圧倒された。確かに神ゲーだった。
FF16は発売前のインタビューとかでひたすらハードル上げてたけど、蓋を開けてみたら「凡ゲー」だったなぁ。
期待して損した。
「超探偵事件簿 レインコード」はかなり面白かった。
死に神ちゃんが可愛すぎた。特にお化け形態が。
その他に買ったゲーム↓
・FORSPOKEN
・午前5時にピアノを弾く
・SOULVARS
・ゴースト トリック