次元幽閉 | アニゲで暇を潰しながら、内P再復活を待つブログ

アニゲで暇を潰しながら、内P再復活を待つブログ

内P再復活を待つ信者はにゃけんのブログ。
暇つぶしに某クイズのアニゲの問題をちょこっとまとめてました。

↑罠。



>ジャンル別クイズ力判定バトル(アニゲ)


朝9時~夜10時30分
くらいまでやった。

13時間30分。

詳しい流れは暇つぶしにスマホから書いた↓の記事を見てください。


朝9時~夜20時までの11時間

ほぼ誰ともマッチングしない状態
だった。

マッチングしなさすぎて、サブカの予習の星がどんどん上がっていきましたw

そして、コツコツ一人対戦でQ力を25ずつ稼いで

8300→10000ちょいまで

上げた。

最初は、「このゲーム人居ねーなー」って思ってたけど

昼を過ぎても一向に誰ともマッチングしないんで

異変
に気づいた。

色々と調査したり試した結果、

右のセンモニの配下にある10台はほぼマッチングできてない
けど

左のセンモニ配下でやってる人たちは普通に4人対戦してる
ことに気づいた。

意味分からないけど、左に移ったらみんな人とマッチングするようになったんで

右側がゴミだった
のは確定。

というか、たまにマッチングする人も決まった面子だったんで

マッチング的に外れの店(台)があって

そこからやってる限りは永遠に大多数の人とはマッチングできない
っぽかった。

昨日は普通に同じ席でできてたのに、一体なんなんだ?

つか、このマッチングの件、コンマイさんは何か事情を説明してくれるんだろうか?

明らかに不具合が起きてたと思うんだけど、仕様でしょうか?


個人的にはまったりとアニゲができたんで別に良かったけど

Q力ランキングで超上位の両隣の方は可哀想だった。

まぁ、結果的に首位争いのライバルになりそうな上位の人も同じく隔離されてたっぽいんだけどねw


今日は俺が最初にゲーセンに着いて席を選んだんだけど

もし、左側の席に座ってたら、全然違った展開になってただろうなー。


すんません。




そんで、左側の席に移ってからは

それまでが嘘のように人とマッチングできた。


2時間30分で

Q力が5000くらい上昇しました。

5000とか一人対戦何回やればいいんだよ!




ぶっちゃけ、今回のイベントは

大失敗
してると思う。

GW終了まで持たないだろ。

いろんな設定や調整が悪い方向に噛み合ってて、面白みがない。

Q力の低下のペナルティが痛すぎる
から、

安定して勝てない人は次第にやる気を失って去っていく
だろうし

易問から順に出る
んで、回収にもあんまり使えないし

魔法石も殆ど貰えないし


人が少ない時間に頑張ってやった所で、Q力が全然増えないし

プラチナメダルの獲得条件も、4確の連想が出た時点で実質不可能になる

4人対戦を楽しもうと思っても、易問が多いせいで実力がキチンと反映されてない気がするし

駄目なところを上げたらキリがない。


せめて、Q力の低下ペナルティが無かったりもっと緩ければ、萎えてやめる人も減っただろうし

サークル対戦相当の問題レベルの出題なら、回収に利用しようと思ってやる人も楽しめたのにな。

誰をターゲットにしてるのか謎。

ぶっちゃけ、このシステムって実力が同じくらいの人同士のマッチングって謳われてるけど

みんな自分よりちょっと実力が上の人の養分になってるだけ
だよね。

6000前後を行ったり来たりしてるような人とかだと

最上位組に吸われて落ちて、ちょっと下の人から吸っての繰り返しっしょ。

下の方の人から萎えて辞めていって


最後まで萎えなかったトップの人だけが残る
って感じになる気がする。


6000前後で伸び悩んでる人
と対戦しても、

俺より答えるの全然速いし、普通に強いな、負けそうだな
って感じるんだけど

易問が多いから、実力差が見えにくくて、そう感じるんだろうな。

逆に、ここ2年くらい適当にしかやってない俺も、

見かけ上は、現役でやりこんでる人といい勝負してるっぽく見える(ときもある)

実際はグロ問への正解率とか、最近の問題の回収率に大きな差があるんだけど

その差がなかなか表に出にくい。


実際、初見の問題を回収する度に、となりでやってる現役ガチ勢に写メを見せて

「コレ何?」って聞いてたけど、ほぼ全部、答え教えてくれたしねw



そういえば、Q力のランキングで通り名とか貰えるらしいけど

このシステムだと、6000より上に上げれる人は限られるから

ある程度、やったら放置しといてもいいよな。


とりあえず、自分は今、15000くらい稼いでるんで

このまま最終日まで放置してても賢将のラインの50位には残ってるだろう。

もしかしたら、賢王ラインにも残れるかもしれない。

そもそも、何位までにどんな通り名が貰えるとかも発表されてないんで、目指しようがないよねw

正直、別に要らないし。


そんな訳で

GWの後半は放置して、実家にでも帰るか検討中。


つか、明日、休み取っちゃったけど

休みとっても意味なかったなー。


朝から廃プレイとかしても殆ど意味が無いからね。

暇だから、QMA関係ない知り合いと連絡取ってみるか。

芸能廃人先輩とか仕事帰りにゲーセン行くらしいんで、明日も合流して遊んでも良いけど

正直、そんなに面白くないからなー。

魔龍の方が全然、マシだったね。



今回のイベントへの文句は書き出したらキリがないんで

この辺でやめときますw


そういえば、途中でようやく気づいたけど

セレクト系が序盤に出すぎ(というか、必ずセレクトから始まる?)で

最後に順当てとかがよく出る気がする。


早々にセレクトをポカミスして萎えて、そもまま終わる試合が多い。

つか、易問から出る仕様もそうだけど

なんで裏で問題の順番とか操作しちゃうんだろうな。

完全ランダムにしといたほうが、いろんな試合展開が楽しめて良いのに。

理解に苦しむね。


あ、気づいたらまた文句がw