↑「またお前か!」って感じで微妙。
結局、眠たい目をこすりながら、
25時まで営業してるゲーセンに行ってきた。
日付が変わるまで、一人サークル対戦で時間潰してたんだけど
トイレに行ってた隙に
店員にQMAの電源を落とされる
っていうハプニングが。
「人居なかったから、今日はもう電源落とした」
「この時間は客が居なくて電気代がもったいない」
とか言い出す店員を
「24時から新検定が配信されるんです」
「そのためにわざわざ来たんです」
と必死に説得して
しぶしぶながらも電源を入れて貰えた。
良かったー
電気代の元が取れないなら、営業時間伸ばしてるんじゃねーよ!
落とすなら、仮面ライダーとかの幼児向けカードゲームの電源を落とせ!
と、ちょっとイラッとしたw
気を取り直してプレイ開始。
マジでコナミ検定かー。
未だに誰得感が否めない。
結局6クレしか出来なかった。
初回はAランクしか取れず、2クレ目でSだったから
S取ってから4回。
ちなみに、各回の新問が出た数は
(カッコ内は旧コナミ検定以降にトナメに追加された問題の数)
1クレ目→10(+1)
2クレ目→10(+2)
3クレ目→8(+4)
4クレ目→16(+1)
5クレ目→6(+4)
6クレ目→14(+1)
だった。
まだ、サンプル数が少ないし、最初の2回はノイズで除外すべきかもしれないけど
新問は大体平均11問。
旧検定にはなかった問題として見るとと13問。
要は
旧コナミ検定の問題に新問追加して、
ボリューム2倍にしてみました
って感じ。
問題数は確かに増えてるけど
コナミ検定は最古の検定試験だから、トナメに放流されて以降、見飽きてる問題も多いし
他の検定に比べて、難問も少なかったし
あんまり面白くないなー
新問の傾向は
最近発売のゲームに偏ってるかというとそんなこともなく
旧コナミ検定に出てもおかしくないような問題の追加も多い。
こんなんとかね。
旧コナミ検定は、音ゲー勢にしか分からない音ゲー問なんて、全くと言って良いほど無かった。
今回は、量はそれほどでもないけど↓みたいな問題追加されてるし
音ゲー勢は嬉しいんじゃない?
ちなみに、俺にはさっぱり分からん。
あと気になった問題は↓
選択肢、バグってんぞ!
修正はよ!
ちなみに、3だけ押したら不正解にされたんで、空白の1も正解選択肢かな?
結局、6クレやって
これが自己ベスト。
5クレ目の新問が6個しか出なかった回。
一応、1ミスだったかな。
何気に点数が「4273」とか縁起悪いw
そして、恐れていた事態が↓
見難いけど、
SF検定の最終順位が83位。
SF検定とか、アニゲ問のみの回収でそんなに数やってないのに・・・・
ラノベ検定の93位より上じゃねーか!
納得いかない・・・
SF勢もっと頑張れよ!
そういえば、新問の追加具合から考えて
次に来るアニゲ検定は完全に「特撮」だと思ってた。
コナミ検定が来る兆候なんて全く感じ取れてなかったけど
最近引いた「パロディウスの副題のタイピング」とか「コナミの携帯電話向けゲームの問題」とかが一応、兆候だったのかな
コナミの製品は他社に比べて、問題に出やすいから全然気づけなかったな
まさか、コナミ検定を使いまわすとは思わないし
あれは検定試験モードの最初だから許された検定だと思ってた。
もうなんだかんだで3年経ってるし、QMA4以降に始めた人も居ることを考えると
3年もこのゲームを続けてる俺がオカシイのかもねw
QMA4からだから、いつまでも新参な気持ちだったけど、最早、老害かw
やってみた感じ
回収と暗記の手間がそれ程なさそうだし
適当に頑張るわ。
宝石を目ざすために魔法石を12000個くらい稼いでおきたいけど
それまでやる気が続かないだろうな・・・
とりあえず、今日回収した問題を纏めて寝よう
使い回し検定はつまらないけど、問題回収&纏めの手間も少なくて楽なのは助かるw