ノーニュースでフィニッシュです | アニゲで暇を潰しながら、内P再復活を待つブログ

アニゲで暇を潰しながら、内P再復活を待つブログ

内P再復活を待つ信者はにゃけんのブログ。
暇つぶしに某クイズのアニゲの問題をちょこっとまとめてました。

↑ゲーセン行くかどうか迷ってて、結局行ったけど、時既に時間切れだった・・・


>新問回収

夜11時前くらいから12時半くらいまで

一人店対をやってたけど

特に何も引けず。

CPUの出題でスポーツの今日配信のニュースを3問も見たんだけどなー

肝心のアニゲが・・・

2週連続でニュース問を1個も引いてないや。

来週の火曜か水曜までゲーセン行く暇なさそうだし、来週は3週間分のニュースを回収しなきゃなー

サークルの方々は、ニュース問を引く度に涙目になる俺を生暖かく見守りながら、是非対戦に付き合ってくださいw


>クイズ

一人店対の合間に

メインカードで

全国大会を1回



SF検定を2回。


全国大会はアイテムの使いどころが分からない&下手

剣のアイテムはアニゲの点数高そうな問題で使うから良いとして

「ヒント」のアイテムとか、使わないまま試合が終わってることが多い。

アニゲの問題には必要ないし、アニゲ以外の問題はそこまでして正解する気力がないw


間違って「プラチナ」を取ってしまわないように

チーム分けテスト捨てゲで6位になっておいた。

アニゲが自分の1個だけな退屈な試合だったけど、何故かスポーツと文系で区間賞を取ってしまい3個に。

まぁ、チーム内に自分より点数高い人が居て、結局エースだったとしてもプラチナ取れなかったけどなw

「剣」のアイテムをもっと上手く使えてれば、ワンチャンあったかも

つか、チーム分けテストで捨てゲするのは、チーム分けが不公平になっちゃうから辞めるべきってのを

「完全勝利」で勝ってしまって気づきました。

ごめんなさい。


SF検定は2クレでS取れた。

そいうえば、「ラノベ検定」は92位とか

しょっぱい結果で終わってた。

待望の検定だったけど、時期が悪かったな・・・


>センモニ勢

第2回の全国大会の途中経過を見た。

今回も「ジェラ頂」の展開で終わるっぽい?

EVOがある週末までに勝負を決めたいと思ってると予想

そういう意味では、最後まで諦めずに週末頑張れば、他の人にもワンチャンあるのではないでしょうか?


センモニを見て無責任なことを語ってみたけど

称号目指してる人は頑張ってください。



>天青魔神の思い出 「正解率を見る」

魔神討伐戦でのアニゲの正解率↓


アニゲで暇を潰しながら、内P復活を待つブログ-F1150610.jpg


線結びが自分でも意味不明な高正解率な所以外は

大体、「こんなもんか」って感じ。

前作では結局最後まで正解率見なかったし、正解率見るのは久々だなー。

最後に見たQMA6では、91か2くらいだったっけか。

それから考えると結構伸びた気もするけど、あの時は、決勝で常にマルチ投げる縛りをやってたからね・・・

後は、体力と集中力の低下がなければ、総合正解率96%くらいは行けた気もしなくはないなw


正解率で見るとやっぱり

左右のセレクトとマルチセレクトが、真ん中のパネルとキーボードより低い

普段から、セレクトとマルチセレクトに苦手意識があって鍛えたいと思ってるのと一致するな。

まぁ、真ん中の2つもニュース問による新問追加が多いし

正解率は高くても、一流のアニゲ使いの方々に比べると回答速度がかなり遅いから楽観できる状況じゃないけどね。


セレクトの中では、4択が一番低いのも一番苦手意識があるから、予想通り。

連想も初見とか忘れてる問題が結構あったりしてポロポロ落としてた印象だったけど、やっぱしヒントが4つあるから何かしら引っかかって、正解できることが多い。

○×も2分の1で当たる割には、結構間違えてたなー。

一回、予選で16人中単独不正解して、死にかけたしw


パネルの中で、文字パネルが一番低いのも予想通り。

漢字の人名の苦手意識がいつまでたっても拭えないし、新問の回収もあんまり追い付いてない。


キーボードでは、ちょっと前まではタイピングが一番高いと思ってたけど

最近、初見の問題が凄く多かったりして自信を無くしてたし

実際、今はエフェが一番高いんだなー

どっちかというとキューブの方が正解率高いイメージだったけど。

エフェはそんなに覚えなおしたりしてないし、細かい所を忘れてるイメージだったけど、結構なんとかなってるのかな

パネルが反応しなくて5問連続で答えれなかったりしたのに、1番高いのは驚き。


マルチは、線結びの異常な数字は信じられないけど、

正解率だと

線>順>多

なのは納得。

線結びは初見も多いし、最近サボり気味で旧問の処理も微妙だったんだけど、何故か正解率が異常に高かった。

順当ては、選択肢自体の回収がほぼ終わってるけど、いつまで経っても苦手な問題で間違いがち。

プレイ時間が長くなってきて疲れてくると、一番考えたくないのも順当てだしw

多答は初見の選択肢もまだまだあるのに加えて、回収済みの選択肢もうろ覚えなのが多くて、3つの中だと一番正解率が低いのは納得。

今後の課題としてマルチも各形式95%は越えたいな

武器として真剣に鍛えてる時期に天青魔神が来てくれればもう少し高くなりそうだけど、最近、騙し騙しやってる時期しかないからなw

少なくとも、アニマルサークルの定例会に遅刻しないようにしたいねw


ランダム形式は普段の興味的にも

漫画ノベル>ゲーム・おもちゃ>アニメ特撮

なのは納得できる感じ。

ゲームと漫画は素の知識(興味)的には同じくらいだと思ってたのに、漫画の方が1%くらい高かったのはちょっと驚きかな。

普段殆ど見てないアニメ
小学校低学年で卒業して以来全く見てない特撮
興味がない声優

っていう不安要素しかない「アニメ・特撮」

がゲームと漫画と殆ど変わらない正解率なのも驚き。

圧倒的な回収量の前では、素の知識とか誤差の範囲ですなw


完全初見な早い者勝ちクイズの正解率が8割なのは、結構頑張ったと思う。

「早い者勝ち」のせいで予選敗退もあるかと思ってたけど、やってみたら、別に危ない場面すら殆どなかったしね。


まぁ、纏めると

正解率的には

セレクト(特に4択)とマルチ(特に多答)を頑張りましょう

ってとこかな。

別に正解率見なくても、知ってたw