成人年齢18歳に変更の4月に20歳になる息子☆成人おめでとうのタイミング | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

こんばんは。

今日の東京は、雪混じりの雨も降り、真冬のような寒さでした。

セーター2枚重ねに冬物のコート、マフラーと手袋、完全防備で出かけた私です。

少し前まで暖かい毎日で、おととい3月20日にソメイヨシノの桜が開花したばかりなのに、季節が逆戻り。


で、突然ですが、


次男が来月(4月)二十歳になります!

私も、子育て一段落です。


ブログをアメブロにお引っ越ししてきたのが、2011年3月。

直後に東日本大震災があり、あれから11年。

ブロ友さんのお子さんたちも、大きくなったな、と思っていましたが、我が子たちも大きくなっていました〜。

(私もオバチャンになっていました〜。)


・・・・


ここで、私がモヤモヤしていることがあります。


息子は、2002年4月生まれで、現在19歳なのですが、


☆民法改正で、2022年4月1日から、成年年齢が20歳から18歳に。


☆息子は2022年4月○日のお誕生日で20歳に。



ということは、


4月1日に、

「成人おめでとう!」

と言ってお祝いして、


4月○日のお誕生日に、

「二十歳おめでとう!」

と言ってお祝いする。


というのが正解なのかな。


なんだか、ややこしいです。


普通に、4月のお誕生日の日に「成人おめでとう!」と言いたかったです。


☆☆☆☆☆☆


この子たちの学年は、


大学受験では、共通テスト初年度で、英語の外部試験が採用されるのされないのと振り回され、


コロナ禍で、大学受験の要項も直前でどんどん訂正されたり、受験時期も、9月受験になるかも?と噂されたけど、やっぱりいつも通り、となり、


コロナ禍で支給される給付金は、ぎりぎり18歳以下ではないので支給されず、


と、色々大変な学年です。


せめて、成人式は、3学年合同?!とかではなく、例年通りに行われるといいな、と思います。


・・・・


理系大学生の次男、

先日ネットで科目登録をやっていたのですが、

ちょっとのぞいてみたら、

2年生の時間割も、朝9時始まりの1限から18時に終わる5限まで、ほぼ毎日ビッシリ授業が入っていました。


私は文系だったので、もっと時間割はスカスカだった記憶が…。


大変だけど、頑張ってほしいです。



☆おまけ☆


♪2022年4月17日のイースターには、ウサギちゃんの工作はいかが?↓


手作りおもちゃ「ジャンプするうさぎ」(紙コップと輪ゴムで簡単工作)イースターにも!

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12136030808.html



♪サクラの切り紙です。↓


切り紙で桜の花☆卒園卒業入園入学の春に☆

https://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12728423951.html



先日、お墓参りに行ってきました。


霊園の桜の花、せっかく咲き始めたのに、急にまた寒くなってしまったから、ツボミがこごえてしまいそう。


これは3月20日の写真です。


節電のためにしてる事

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する


今日の、調布市の防災メールより抜粋です。 ↓


「経済産業省から電力需給ひっ迫警報が発令されています。

東京電力ホールディングス株式会社及び東京電力パワーグリッド株式会社から,3月16日に発生した福島県沖を震源とする地震により,一部の発電所が継続的に停止していることから電力需給が極めて厳しくなっており,このままの状況が続くと,本日の夜20時以降に停電が発生する恐れがあると発表されています。」

節電のため、今日は私は、早めの時間に炊飯器を使ったり、電気をつける場所を減らしたり、厚着をして暖房を控えたりしています。


ラジオで今日の「停電は回避された」と言っています。良かったです。


・・


今日も最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。

はにゃ!