算数の勉強も!手作りおはじき(ペットボトルのふた)☆おうちで楽しめるおすすめゲーム | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

こんにちは。

先日、手作りすごろくのブログで、ペットボトルのふた(ペットボトルキャップ)の使い方、他にないかな、と書いたのですが、


大学生の息子が、楽しい遊び方を教えてくれました!それが、これ。


ペットボトルキャップで、おはじき遊び

テーブルの上で、キャップをはじくと、結構いい感じにすべるんだよ!

と、教えてくれました。


早速やってみました。


ペットボトルキャップで、手作りおはじき


<作り方>


ペットボトルのふたを、きれいに洗って乾かします。


きれいに並べて、

好きなシールを貼って、もう出来上がり!
というか、
別に、シールを貼らないで、そのままでもいいかも!

・・

<おはじきの遊び方>

取りたいおはじきを決めます。
(私は、ケーキのおはじきに決めました。)

ケーキのおはじきに当てるものを決めます。
(ちょうちょのおはじきに、決めました。)
取りたいものと、はじくものの、間に、指を通します。

(指が通らなくて、どれかに触ってしまったら、そこで失敗。)

はじいて、取りたいもの(ケーキ)に当たれば、
あたったおはじきをゲットできます。

ただし、ここで、
取りたいもの1つだけに当たれば、ゲットできますが、

取りたいものに当たらなかったり、他のおはじきに当たってしまったら、失敗。

次の人の番に代わります。

・・

おはじき遊び。

楽しく遊びながら、

算数のお勉強

も自然にできてしまいます。

ほらっ!↓

お兄ちゃんは、5こ。
私は、8こ。

私の勝ち。

私は、お兄ちゃんより、何個多くゲットしたのかな?

8-5=3

3個多くゲット出来ましたね!

引き算のお勉強が、自然にできちゃいました。


・・

また、

同じものを10個ずつ集めれば、

ペットボトルキャップが、そのまま

「算数おはじき」

の代わりにもなります!


わが家で良く買う飲み物が何か、バレてしまいますね‥。

ペットボトルキャップのおはじきで、
足し算引き算を、楽しく勉強!

やってみてくださいね。

もちろん、もしおうちにあれば、
普通のガラスのおはじきも、楽しいですよ。
キラキラきれい!

・・

先日書いた、手作りすごろくのブログは、こちら。↓



おうちで楽しめるおすすめゲーム教えて

みんなの投稿をみる右矢印

他のコツも見る右矢印


親子でお勉強、楽しくできたらいいですね。

はにゃ!