おうちで過ごそう☆手作りおもちゃ☆ゴルフクラブ | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

おはようございます。

「おうちで過ごそう!」のブログです。


親子で簡単!手作りおもちゃ、を紹介します。

是非作ってみてくださいね。

息子たちがまだ小さかった時に、私が考えた、手作りおもちゃです。

(2011年 過去ブログからの再掲載です。)


・材料・

新聞紙(夕刊ぐらいの枚数)

トイレットペーパーの芯

ビニールや包装紙



・作り方・

1 新聞紙を「きつーーく」まるめて、セロテープで3箇所ぐらい留める。

ゆるいと棒が曲がってしまうので、きつく巻くのがポイントです! 


☆新聞紙をきつく巻くところが小さい子には難しいので、お子さんが作る時には、大人が手伝ってあげて下さいね。

2 新聞紙にビニールや包装紙を巻いて、しっかりセロハンテープで留めます。


☆巻くビニールは、わざわざ買わなくても、色のついたビニール袋を切り開いたもので大丈夫。もちろん、かわいい柄の包装紙などでもOK。


3 トイレットペーパーの芯に、このように、切り込みを入れます。↓

この時、クルクル巻いた新聞紙の太さよりも、ちょっと小さめの穴にするのがポイント。
穴が大きすぎると、きちんとはまらず、動いてしまったりずれてしまったりします。

☆青いビニール袋を巻いたら、長さが足りなかったので、先には、黒いビニール袋巻いて、「持ち手」の部分にしてみました。

4 切込みを入れた、トイレットペーパーの芯に差し込みます。


5 差し込んだ部分をテープでしっかり留めて、できあがり。

ちょっと、こんなふうに、ななめに角度をつけた方が、玉をうちやすくなるかも。


色々工夫して、改良しながら仕上げてみてくださいね!

これで、おうちの中でも「ゴルフ遊び」ができます。

ゴルフというよりは、「ゲートボール」という感じかな。

ペットボトルを何本か並べて、ボウリングのピンのように並べて、それを倒す、という遊び方も、オススメです!


・・

ひとつ前のブログ記事(手作りマスクのブログの下の方)で、



も、紹介しています野球

そちらも、よろしければ、作ってみてくださいね。

はにゃ!

みんなの投稿を見る