夏休みの工作にも!”<手作りおもちゃ>ぶんぶんゴマ(牛乳パックとタコ糸を使って)☆簡単工作☆” | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

こんにちは。今日の東京は、梅雨とは思えない猛暑です..。

少しでもさわやかな気分になれるかなと、ブログのデザインを変えてみました。どうかな?


こんなに暑いと「そろそろ夏休み!」という気持ちが高まってきますね。


夏休みの工作に、簡単にできて、楽しいものを(過去ブログから)1つ紹介します。



牛乳パックで作る「びゅんびゅんごま(ぶんぶんごま)」です。


はじめは、牛乳パックの底の部分(固い部分)を使っていたのですが、


その後、(息子たちの協力のもと)研究!?を重ねて、

一番よく回って、音もいい感じ!なのは、牛乳パックを3重にしたものだということが分かりました。

動画でも紹介していますので、よろしければ、ご覧ください。↓

作り方は、こちらです。↓




**


<☆制作裏話☆>


何個も何個も試作品を作り、息子たちと3人で、何時間も「びゅんびゅん」やっていて、


 「これだ!!」


というものができた時は、うれしかったです。


びゅんびゅんやりすぎて、指に赤いスジができてしまい、痛かったですが..。



ということで、こうやって↓作ったものが、一番「いい感じ」!

というのが、我が家の結論です。



牛乳パックをこのように切って、3重にして、セロハンテープでとめます。

真ん中に、キリで2つ穴をあけます。

穴の間隔は1センチ弱。


タコ糸(太めのもの)を、きりで押しこむようにして、穴に通して、結べばできあがり。


糸の長さは、90センチぐらいがいいと思います。

色々長さを調整してみてくださいね!



細いタコ糸だと、指が痛くなってしまいます。煮豚用の太めのタコ糸がオススメです。








☆☆


<↓私の自己紹介ブログは、こちら↓>

私(はにゃ)の自己紹介ブログ

http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12011345368.html



幼稚園や保育園のバザーやおまつりに、手作りおもちゃはどうですか?

たとえば、これは、手作りマイクの作り方です。↓

簡単手作りおもちゃ☆ガチャポン(ガチャガチャ)ケースと芯で「手作りマイク」

http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12079419196.html




ビー玉コロコロ迷路の作り方は、こちらです。(夏休みの自由研究・自由工作にも!)↓

夏休みの自由研究に!簡単工作「ビー玉コロコロ迷路」(+迷路絵本紹介)
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12030779805.html





卵パックで作る迷路は、こちら。↓

卵パックの迷路(たまごの空き容器とビー玉で)☆簡単工作(手作りおもちゃ)☆
http://ameblo.jp/hanya-sama/entry-12200585502.html





いつも、私のブログを読んでくださいまして、ありがとうございます。


はにゃ!