満開の桜と、桜まつりの太鼓と、モクレンの花と、消費税8%のこと | はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

はにゃ!☆手作りおもちゃ箱☆(牛乳パック等で簡単工作)

育児を120%楽しむために。牛乳パック ペットボトル トイレットペーパーの芯で 親子で簡単リサイクル工作(手作りおもちゃ)。
折り紙、絵本読み聞かせ、リコーダーアンサンブル、コーラスの話題も。土偶と埴輪が好きです。

アイコンママブロネタ「春休み」からの投稿





春ですね~。東京の桜(ソメイヨシノ)は、今、まさに満開です。




<2014.4.2撮影>



今年の春休みは、家族旅行などに行く予定がないたので、あちこち、近場にお出かけしています。ここ数日は、桜の花を追いかけて、色々歩いています!


先日、次男の小学校で、「桜まつり」がありましたが、残念ながら、その時は、桜(ソメイヨシノ)の花は、まだ咲き始めたばかり、という感じでした。


その時の次男の和太鼓姿(もうすぐ6年生)をチラっと紹介。↓





そして、この後、ここ数日で、桜はいっきに咲いて、今日は、まさに満開です!



市内の桜並木も、このように、ピンク色一色となっています。↓





桜が満開の時期は、日本に住んでいて、ほんとよかった~!と、しみじみ思ってしまいます。


**


それから、


我が家の庭のモクレン(マグノリア)も、数日前に咲きはじめましたよ。





モクレンの花を見ると、去年のことを思い出してしまいます。


長かったような、短かったような1年です。



**


4月1日から、消費税が5%から8%に変わりましたが、もうお買いものはしましたか?


私は、昨日は何も買わなかったので、今日(4月2日)、初めて8%消費税のお買い物をしました。


レシートに、

 お買いもの合計金額 1,565円(内税 115円)

と書いてあります。



ということは、


 1565-115=1450


1,450円のお買い物をした、ということですね。


 1450×1.08=1566

あら?1円違うわ~。


買ったものそれぞれが「内税」になっていたから、1円ずれたのかな。


**

と、とりとめのないブログとなってしまいましたが、


今日も、読んでくださって、ありがとうございました。


「はにゃ!」