下手の考え休むに似たり、という将棋格言がありますが、ガキの頃に父親と将棋を指すとき、よく言われました。

桜井章一さんも言ってましたね、「考えてんじゃない、迷ってんだ」と。


はい、結局のところ迷っているわけで、予想する上での材料は出揃っています。

今日の中京は芝短距離のレースがこの前に組まれているわけではないので、馬場を見て、といってもどこまで参考になるかは分かりません。


他のレースも検討しなければなので、そろそろ決めましょう。


【中京11R CBC賞】芝1200

◎⑧サウンドビバーチェ

◯⑤グランテスト

▲⑨ブーケファロス

☆④スコールユニバンス

△⑥⑦⑭⑰

✕⑬以外


キンカメ馬場と呼んだなら、人気どころと穴馬、双方をキングマンボ系種牡馬の産駒で攻めてみます。

本命はサウンドビバーチェ。昨日の中京最終で穴を開けたのと似た枠。

この馬は気性難で、本来そういう馬で勝負するのは嫌いたいのですが、そのおかげでこのオッズで買えますし、ここで好走したら人気になるので、買い時はここかと。


◯はグランテスト。血統面もそうですが、昨日の中京最終で結局連対させた瑠星の安定感を評価。

▲の和田さんは混戦なら持っておきたい馬&騎手。

☆の穴候補はキングマンボ系を買うならここも押さえます。


馬券は◎の単複、◎から△への馬連と、⑨⑰が相手だとワイドも万馬券になるのでその2点のみワイド。

三連複は◎◯の2軸で、根拠が見つからずにただ1頭無印とした⑬以外に流した15点。

三連単は◯→◎→印と、◯→△→◎と本命3着付けの2着は絞って。