本業のバタバタで数年ぶりに余裕のない状況が続き、「毎日更新」をうたっていたブログの更新がけっこう途絶えてしまいました。


まあ変に力を入れたり気負うことなく、スルッと更新します。


大好きな夏競馬シーズン。

中山の次に通った福島競馬場の各コースのイメージがあるので、予想しやすい、というのはあります。

ローカルのほうが、中央の場ほど傾向が短いスパンでは変化しづらく、昔からの攻略ポイントで今も使えるものが多い、というのもあります。


今日は、かるくラジオNIKKEI賞の予習をしておきます。

平日はまだバタついていますが、週末、チャンスあれば日帰りで福島に行ってこようか、と思っています。

この夏は函館、札幌にも行くつもり。


☆サンデー系、とくにディープ系

ディープ系種牡馬の2頭、アレグロブリランテとメイショウヨゾラはマーク。


☆2勝以上

1勝馬で馬券になったのは、重賞で2着経験のある馬のみ。


☆前走5月

レース間隔が中4〜8週の馬、レースでいうとプリンシパルS組が好成績。


☆前走G1組は2、3着穴で

複勝率は高いのですが勝ち馬が出ていません。皐月賞組が2頭いますね。


☆内枠

開幕週ですから。

1〜3枠の馬が過去10年で7勝。2、3着は他の枠からも来ているので、内枠の馬だけ買うのもやりすぎ感はありますが、「外枠の上位人気馬は疑う」というスタンスで。


☆前走上がり1、2位

過去10年の勝ち馬のうち8頭が前走の上がり3Fタイムがメンバー中最速または2位。


枠順が出たら、これらのチェック項目ごとに各馬にマークを付けていき、高評価ポイントが多い馬から狙っていきます。