私の◎は確かに夢見がちですが、別に「ゲートを出負けする馬」を選んでるわけじゃないんですよ!

私だって考え抜いて、自分なりに根拠もあって印を決めてるわけなので、たまにはポンと出てくれてもいいじゃない?


【京都11R 鳴尾記念】芝2000

◎⑦スカーフェイス→12人8着

◯②ディープモンスター→4人5着

▲⑥ロードデルレイ→除外

△④⑤⑨⑬⑭→2、4、1、12、3着


結果 ⑨-④-⑭ (1、2、5番人気)


◎は置いといて、◯のセンスのなさに呆れます。


上位人気馬の取捨の精度が高ければ、そっちを軸にして穴候補に流す、という買い方が出来ます。

実際多くの方がそういう買い方をしているのではないでしょうか。


そのチョイスに自信がないから、穴馬から人気どころに流す、という、確率的には分の悪い側で勝負せざるを得ないという。

穴党を気取っていても、内実は馬を見る目を養う努力が不足しているだけ。データではなくちゃんと馬を見るようにしなきゃ、です。



【東京11R 安田記念】芝1600

◎⑯エルトンバローズ→14人8着

◯⑰セリフォス→3人5着

▲②ガイアフォース→5人4着

☆⑫フィアスプライド→13人7着

△⑤⑦⑨⑩⑬⑮ (2、1、13、3、9、17着)


結果 ⑦-⑤-⑩ (1、4、2番人気)


日本馬の短距離でのレベルは高くない、という話はこのブログでもしていて、今回のメンバーだと香港馬にひねられるのでは? と考えつつも、やはり海外のレースに挑戦するリスクを思えば、軽々しく本命にはできない、と考えてしまいました。ロマンチックウォリアー、強かったですね。

ヴォイッジバブルのほうが面白いかな、と思ったらこちらは体調が整わなかったですか。ね、海外挑戦は簡単ではないですよ。


今回のこの結果で、三連単1万円台の配当。世の競馬ファンのレベルが、想像より高いなー、と思い知らされます。

何ですかね? ウマ娘とかやったほうがいいのかな?


ここのところ難しいレースが多いのは確かだと思います。「難解なのにさほど配当が付かない」という。

そして自信のないレースには厚張りしていないので、予想の当たらなさの割には大怪我はせずに済んでいます。


まあいずれ流れの向いてくることもあると信じて、日々予想していくのみですが、基本の部分でもう少し自分の競馬予想の仕方を見直す必要は感じています。


今週末から函館競馬が開幕して、得意の夏競馬がスタートしますし、遠征も計画しつつ、競馬を楽しんで行きます。