馬場はそこまで悪化しない感じですね。

ただ東京の馬場は、土曜も少し様子を見てから安田記念の本格的な予想に入ろうと思います。

友人との「G1夢馬券」今回は親なので責任重大なんですよね。


土曜の鳴尾記念は方針を決めた(なんならもう買った)ので、予想をアップします。


【京都11R 鳴尾記念】芝2000

◎⑦スカーフェイス

◯②ディープモンスター

▲⑥ロードデルレイ

△④⑤⑨⑬⑭


今年は京都で施行される鳴尾記念。

上位拮抗戦の様相で、案外上位人気で決まるのかな、と思います。

コースの近10走の結果を「スマート出馬表」で見ても、1番人気の勝率5割、複勝率8割ありますし。


ただ、人気馬の取捨、順位付けは苦手で、たいてい裏目を引きます。

だったら、

a)堅いと踏んで勝負しない

b)荒れると信じて穴勝負

どちらかを選ぶことになりますが、何十年ぶりの京都での鳴尾記念、思わぬ波乱もあるとみて、ここはb)で夢を見ようかと。


ブービー人気、8歳のスカーフェイスに夢を託します。

格が問われるレースで、今回の出走馬の中で唯一、前走G1からの臨戦。

京都[1.0.0.1]、今回と同じ芝2000で未勝利戦勝ち。新馬戦は1人4着も上がり最速をマークしている得意コース。

もしも京都競馬場の改修がないときだったら、彼の競走馬人生(あ、馬生か)は全く違ったものになっていた可能性もあります。

今年に入って4着2回と、年齢による衰えを感じるどころかむしろ調子は上がっている印象。

中竹厩舎のこのコースでの成績も良いです。

上がり3Fの持ちタイムはメンバー中3番目。

これだけ前向きな材料が揃って、ブービー人気。

恐れずにこの馬から勝負します。


相手筆頭は京都芝2000で2戦2勝とコースを得意としている②ディープモンスター。

ディープ産駒なので鉄砲は走りますし、前走から斤量減。コース巧者ということは小回りの立ち回りが上手いということですから、内枠歓迎。


My注目馬で連勝しての参戦となる⑥ロードデルレイが、来るならユウガですし、勝つまであると思います。格が問われるレースなので、危険な人気馬にも見えますが、4枠6番、競馬しやすい枠を引きました。

ハーツクライ持ちは◎と一緒に来るケースを意識しての▲評価です。


あとは、昨年の覇者でモレイラ騎乗の④ボッケリーニ、煮えきらないが崩れない久々のディープ産駒⑤ヤマニンサンパ、重賞3、3着と力上位でやっと順調に使えている⑨ヨーホーレイク、OP入り直後に強気のG2挑戦で結果を出してきた⑬ニホンピロキーフ、こちらもコース巧者の⑭エアサージュ。

まあ馬券に絡む候補としてはこの辺まででしょう。


馬券は、賢く拾いに行く押さえは捨てて、自身が許せる金額で夢だけを見ます。

◎の単複、◎からの馬連は◯▲を買わずに◎−△のみ。

ワイドは逆に◎−◯▲。

目玉は1着に◯▲、◎を2、3着に置いた三連単フォメ。

万が一(リアルにそのくらいの確率でしょう)、本当にスカーフェイスが馬券に絡んだら、かつてないくらいの爆益を得られるように、三連単を買います。

馬連とワイドは、来たけど勝ち馬が違った、みたいなときの押さえ。投資分はこれらで元返しでも、そのときは複勝だけでもけっこうな利益になります。


まあ当たらないとは思いますが、堅いところを決め打ちして外すよりは、自分で納得のいく勝負ができます。


あとはもっと自信をもって狙える他のレースで、安田記念の勝負資金は稼ごうと思います。

夢だけでは食っていけないんでね!


それでは今週末も、皆さんグッドラックです!