枠順決定前ですが、土曜に障害オープン特別があるやん、と出走馬を眺めていたら、もう印から買い目までこれでしょ、という結論が出たのでアップしておきます。


金曜のうちに方針が決まるレースが他にもあったら、土曜を待たずに更新します。


【小倉8R 春麗ジャンプS】障3390

◎ジューンベロシティ

○アサクサゲンキ

▲スヴァルナ

☆マイネルヴァッサー

△ニューツーリズム

△ロードトゥフェイム


競馬全般に言えることですが、前走(≒近走)の順位がいい馬が人気になります。

netkeibaのこのレースの想定人気を見てもそうですね。

しかし、今回のメンバーに関しては、OP勝ちで人気する好調な馬よりも、重賞で負けてきたがハイレベルなメンバーと闘ってきた馬を評価したいです。


アサクサゲンキは障害戦線でまだトップクラスの1頭。

しかし勝ち切るまではいかない競馬が続いていおり、ここも取りこぼしに期待します。


では誰が勝つのか。

G2以上だと壁も感じますが、G3以下の持ち場では勝ち切っているジューンベロシティに期待します。コース実績もあり。

まあ高田潤騎手を応援したい、といういつものアレですけど。


森一馬騎手のスヴァルナが、勝ちに行きすぎず、自分の力ぶんだけ走れば残しそう。ただこの馬もここで勝ち切るか、というと足りないのでは。


昨年のこのレース、直線追い込んであわやの9人4着だったニューツーリズム。今年はそれを踏まえて間に合わせる競馬をしてきそう。当日の状態次第で厚めに。


ロードトゥフェイムは上がり馬、念の為の押さえ。

逆に前走OP勝ちで人気しそうなブラックボイスは決意の無印です。このメンバーでちょっと敷居が高い印象なのと、小倉2860を勝って人気になったところで、今回の3390はまた別物。


◎→○▲→○▲☆△


で三連単。◎→○▲→○▲が本線なので厚めに。


○→◎→印も押さえておくかどうかは、直前に決めようと思います。


紛れは少ないがアサクサゲンキが勝ち切らず、ブラックボイスは飛ぶ、案外配当付いたな、という決着を明確にイメージしています。