子どもの頃から相撲が好きで、上京してからはけっこう国技館で観戦しています。
人と一緒にマス席も経験ありですが、気楽にひとりでイス席で観るのが好きです。
競馬場も単騎で行って好きなときに帰ってくる気楽な滞在がいいですね。
両国で開催される一月、五月、九月の東京場所は毎回狙うのですが、外国の方にも人気なのと、コロナ明けということもあり、指定席がなかなか当選せず。
今場所、久しぶりにイス席が当選したので、月曜は会社をお休みして国技館に行きました。予約申し込みの際、かなりの希望を出すことができます。
土日を優先的に希望したのですが、当選したのがやっと第7候補くらいの9日目でした。
午前中はちょっと別の用事もあったので、昼過ぎに国技館入り。そのくらいの時間は上の写真くらいの客入りです。
三段目の取組が進んでいて、幕下の取組のあと、十両土俵入りが14:15。まだ地上波のテレビ放映がスタートするだいぶ前です。
行司さんもまだ格下で、足下ははだし、持ち物も軍配だけで、当然帯刀もしていません。
足袋を履き、さらに草履を履くのはもっと格上の行司さん。「立行司」と呼ばれる行司さんは、一日に一番、結びの一番しか裁かなかったりします。他の上位の行司さんも一日に捌くのは二番とか。
立行司は帯刀しますが、これは「軍配を差し違えたら腹を切る」くらいの覚悟の印でもあります。実際に立行司は軍配差し違えがあったら進退伺いを出すそうです。
入場時にもらえるその日の取組表(ウラは番付順の星取表)。朝から夕方まで150以上の取組が組まれています。それが必ず18:00には終わるのですから、いかに大相撲が興行として完成されているかが分かります。
向こうに見える、もと稀勢の里の二所ノ関親方、まだ親方としては若手なので、審議の際も一歩控えているように見えます。
この取組みは同体とみてもう一番、となり、観客が湧きました。
このあと、15:00にNHK大相撲中継が始まりますが、そこから結びの一番まではせいぜい30番弱。一日の取組の4/5は既に終了しているのです。
競馬だとメインと最終レースのみ、まあ民放のテレビ放映だとそのくらいですか。生観戦とテレビ観戦の差は競馬も相撲も格段にあるということですね。
どちらもチャンスがあればライブで、と思う理由がそこにあります。楽しめるボリュームが全然違うので。
ちなみに国技館は相撲を観る為に特化した施設なので、2階席からでも驚くほど土俵は近く見えます。
テレビ画面で観るのと変わらないくらい。
リプレイはないので注意(笑)
実際、ずっと集中して観ているわけではなく、たまにウトウトしています。
そのくらいの緩さがまたいいんです。
いわゆる「中入り」すると、幕の内土俵入りです。
ここからはもう残り20番ありません。
木村容堂、これでは立行司になれないぞ。
(立行司と呼ばれるのは「木村庄之助」「式守伊之助」の二つの名前をもつ行司のみ)
結びの一番では無事に照ノ富士が勝ってくれました。
いやー久しぶりに大相撲を楽しんだ日でした。
あっすみません、今週も重賞二つなので暇ネタ的に、今日は大相撲の記事に終始してしまいました。
明日からまた競馬ブログに戻ります。