日曜、中山では名物重賞であるアメリカジョッキークラブカップ、AJCCが行われます。


芝2200ですが、距離の字面以上のスタミナが要求されるタフなコース。


レースとしては、適性のある馬がわかり易いこともあり、そこまで大荒れはしていませんが、1番人気の勝率は低め、と、ちょっとひねる必要がありそうです。


レース傾向のポイントを。


★G1≧G3≧G2>>>OP&条件戦組

臨戦としては重賞から、特にG1からの組が強いです。


★前走1着 or 2着以下でも0.5秒差以内

大敗からの巻き返しも例はあるので、それ以上の差で負けてきた馬も無下にできないですが、このラインを境に率はガクンと下がります。


★関東馬に関西騎手の組み合わせ

[3.2.1.4]と脅威の好走率。週アタマの鞍上想定では該当するコンビは見当たりませんが、関東馬で鞍上未定の馬が何頭かいるので、関西騎手が乗ることになったらマークしておきましょう。


★近年の勝ち馬のほとんどは前年に1800以上重賞で好走歴あり

モリアーナ(牝4)は前走秋華賞(7人5着)で、中山のG2紫苑S勝ち馬。想定1番人気も納得。

鞍上はノリさん。京成杯を勝ちましたが、彼の馬券を買うのは怖いですけどね。


次に血統面を見ていきます。


Netkeibaによると、中山芝2200は「サドラーズウェルズ」と「ステイゴールド」だそうです。


モーリス(母父カーネギーがサドラーズウェルズ系)産駒が3頭います。

アドマイヤハレー(牡6)

ホウオウリアリティ(牡6)

ラーグルフ(牡5)

エピファネイア(母母父サドラーズウェルズ)産駒のモリアーナ(牝4)もいます。

あとはショウナンバシット(牡4)が、母父サドラーズウェルズ系です。


ステイゴールド系は今回のメンバーにはいませんでした。


そして、中山非根幹距離なので、コース適性も見ておきます。

中山芝2200で馬券になった経験のある馬は以下。


アドマイヤハレー (牡6)[1.0.0.1]

サンストックトン (牡5)[0.1.0.0]

チャックネイト (騙6)[0.1.2.0]

ホウオウリアリティ (牡6)[1.0.1.1]

ボッケリーニ (牡8)[0.0.1.0]


アドマイヤとかホウオウとか、血統面でも実績面でも買えそうな馬たちが案外人気にならなそう。

今年のメンバーレベルは正直低調で、ローカルG3かな?  みたいな印象なので、それなら彼らでも勝負になってもいいのかな? と思います。


今のところの注目馬としては、中山番長の田辺騎手が乗る予定のアドマイヤハレー、ちょっと面白そうですね。