今年二週目の競馬は散々でした。


【小倉11R 愛知杯】芝2000

◎⑤アレグロモデラート→6人4着

〇②コスタボニータ→2人3着

▲④ウインピクシス→4人13着

☆③タガノパッション→8人2着

△⑧⑪⑫⑬→7、9、1、6着


結果 ⑫-③-② (1、8、2番人気)


△-☆-〇という決着で◎が4着。

富田君が圏内まで頑張ってくれたら、と思いますが仕方なし。

松岡Jは人気で嫌って人気薄で買え、という法則は生きていますね。気を付けます。

タガノが頑張り過ぎた感はありますが、何なら強気にここ◎に出来ていれば良かったですか。イケイケで調子がいいときはそういう大胆な予想も出来るのですが、謙虚に構えてしまいました。


予想自体にさほどの反省材料はなく、牝馬限定のハンデ戦としては大人しい決着で終わったのが敗因ですね。



【京都11R 日経新春杯】芝2400
◎④リビアングラス→6人8着
〇⑦ハーツコンチェルト→2人4着
▲⑤レッドバリエンテ→5人6着
☆⑪ヒンドゥタイムズ→9人12着
△⑥⑧⑬→14、1、2着

結果 ⑧-⑬-⑭ (1、4、3番人気)

ここも堅い決着。単複馬券師としては、複勝が200円しかつかないレースで勝負したこと自体がミス。
リビアングラスは騎乗次第でもう少し何とかなった気もしますが、まあ長丁場だと貫太くんもまだ甘さを露呈することもあるか、といったところ。
「ブローザホーンあたりは危険な人気馬」と言っていたり、枠順重視で大外のユウガを嫌ったり、と、このレースは全くピントが合っていませんでした。


【中山11R 京成杯】芝2000
◎①ニシノフィアンス→12人5着
〇⑥アーバンシック→2人2着
▲⑮ジュンゴールド→1人12着
☆⑫グローリーアテイン→6人14着
△②⑧⑪→7、4、10着

結果 ⑭-⑥-⑩ (5、2、10番人気)

ここも、箸にも棒にもかからない予想でした。
ニシノフィアンスは惜しかったですけどね!
▲以下の印がまったくの的外れ。桃帽のノリさんを買う気が1ミリもなかったので、当たりようがありません。

日曜の2重賞は本当にダメダメでした。
簡単に候補を絞ったり、該当馬をポンポンと選べるような、ラクな根拠だけで予想を組み立ててしまい、馬それぞれをちゃんと見て好走パターンを吟味するような、地道な作業を怠った報いでしょう。

いちばんの趣味で、真剣に取り組んでいる競馬の予想なので、ちゃんと頭を悩ませて、労力を割かないといけません。

前の日の夜中の時点で、出走表と自身の予習記事をパッと見て、ポンポンと印を打って記事をあげて、さて飲みに行こう、で当たってくれるほど競馬の神様は甘くはないですね。

あっそして、飲み過ぎて朝には起きたのですが、眠いし寒いし、で午後まで二度寝してしまい、現地には行かずに終盤のレースだけ家で買ってゴロゴロしていました。
色々反省です。

変にラッキーな的中で、反省すべきところが有耶無耶にならず、早いタイミングで反省できる酷い結果になってくれて、立て直すチャンスが得られたのはむしろ良かったです。

重賞の予習は今後もアップし、他の記事も含め基本的には毎日更新していきますが、肝心の予想はもう少し真面目にします。

今週末はAJCCと東海S(京都)。
しっかり攻略しつつ、小倉の傾向なんかを記事にできるといいですね。