混戦模様なローカルG3ですが、内枠重視でシンプルに攻めます。

【小倉11R 小倉大賞典】芝1800
◎7マルターズアポジー
○1レッドソロモン
▲9パドルウィール
△3ダノンメジャー
△2ストロングタイタン
△6マイネルハニー

★単勝7(1000)
★馬連(300×2)
7―1、9
★馬連(200×4)
7―2、3、6、11
★馬連(100×4)
1―2、3、6、9
★三連複(100×15)
7―1、9―1、2、3、6、8、9、10、11、12
★三連単(100×7)
7―2、3、6、8、9、11、12―1

本命はマルターズアポジー。
小倉大賞典は過去5年で三度逃げた馬が馬券になっており、しかも全て1着。
常にハナを切れる脚は大きな武器。
同型ダノンメジャーは「ハナにこだわらない」と陣営コメントにあり、大外ロードヴァンドールもマルターズアポジーの二の脚に競っては行かない(行けない)でしょう。
多少つつかれてもハナを切れれば小回りならこの馬の庭。勝ち負けになると思います。

逃げ馬が勝つなら相手は内枠から。
1レッドソロモンは小倉で勝ち鞍あるように平坦馬力型コース向き。
休み明けのほうが走る気性で狙うならひと叩きする前のここ。
馬番1番の馬は3年連続で馬券に。

パドルウィールは2000のG2からの短縮。
中京で好走しているが、むしろ平坦が合うのでは。

ダノンメジャー、ストロングタイタンは中山遠征で展開が向かず、実績ある小倉で巻き返しをはかるこのレースの典型的な好走パターン。
ストロングタイタンはそもそも重賞の壁疑惑で人気なら疑いたいのと、ダノンメジャーは同型マルターズアポジーとの力関係的にどちらも押さえまで。

最後にマイネルハニー。本命馬より内枠で血統的には一番今の小倉1800に向いていそう。

馬券はまずマルターズアポジーの単勝。

馬連が思ったよりつくのでそこを広めに構えつつ、へんなの来い、の三連複フォメ。

三連単は絞ってナンボなのでマルターズアポジー逃げきり、レッドソロモン3着で挟むフォメを。

こちらはちょうど5000になりましたかね。

これから他のレースの予想をしますが、他に勝負したいレースが出来たら重賞は多少買い目を絞るかもしれません。

どちらもそんなに自信があるわけではないので。