土曜は昼に目覚めたときには競馬する気満々でしたが、愛知杯の予想をしながら「昼はどこで何食おっかなー」と迷っているうちに二度寝をかましてしまい、15時になってしまったので馬券はお休みしました。

愛知杯はリーサルウェポン軸に傾いていたので結果を見たときはううわと一瞬思いましたが、バウンスシャッセは切るつもりだったので、まあ買わなくてもさほど悔いはないです。

日曜は中山でじっくり勝負するつもりなので、まずは16(土)の結果をチェックするとこらから。

予習・復習なんかは皆さんそれそれで合う方法で行っていることと思いますので、この記事は主に自分の予想時に参照するためにアップしておきます。

本当にただのメモです。
特に説明も加えませんし、内容的に間違っているかもしれません。
とくに血統はかなり大雑把にしか把握してないので、系統なんかもテキトウというか自分なりの表記です。

中山ダ1200
★前走同コースそこそこ好走
★好位~中団
★迷ったら社台、白老F
★たいてい前がやりあってハイペース。差し重視

中山ダ1800
★デピティミニスター系
★東京ダ1600で中位から伸びなかった馬
★穴はミスプロ

中山ダ全般
★父or母父サンデー系
★ネオユニ、母父スペシャルウィーク

中山芝
★中山実績、特に中山で上がり1位経験
★中穴1頭に上位人気馬2頭という決着が多かった
★穴は若干中~内寄りの枠
★父ND系(サムソン、サドラー)

中山全般
★何とかラヴ
★津村

中京芝
★父サンデー系が席巻
★ほとんど差し決着
★枠はさほど外でなくても良い

京都芝
★中途半端な枠で中途半端な位置取りの馬
★父サンデー系、とくに中長距離型

日曜の方針としては、中山は全レース見渡して、買える馬が見つかったレースは少額でも参加しようと思います。

あんまり見送ってばかりだと、将来的にも自分が勝負できるコースとか条件が狭まっていくばかりなので。

もちろん買い散らかすことなく、メリハリは意識。新馬戦は買わないです。
このあと、だいたいの配分を決める程度までは予習してから明日に臨みます。

京都、中京はダートのレースは見ません。
基本的に後半の芝で、やはり買えそうな馬がいれば。

日経新春杯はだいたい方針は決まっています。あとはどう買うか。

目標は

今年の初的中
→明日のプラス
→今年のプラス

という3ステップ。あ、その前に「朝起きる」が最初の目標です。

では皆様、明日もグッドラック!