三連休最終日、ゆったり静養しながら、ふと結果をチェックしたらビービーバーレルが勝ってて寝ながらズッコケました(笑)

【中山11R フェアリーS】芝1600
◎15ルミナスティアラ→11人14着
○3コパノマリーン→6人5着
▲6ビービーバーレル→3人1着
△4ダイワドレッサー→10人2着
△7ラシーム→12人11着
△10ラブリーアモン→8人6着
★単勝15(500)
★複勝15(1600)
★馬連(100×5)
15―3、4、6、7、10
★馬連(100×4)
3―4、6、7、10

※結果 6-4-5
★的中なし(3000→0)

前日まではビービーバーレル本命でほぼ予想は固まっていたんですが、3番人気というのはちょっと想定外で、自分の中では同等に評価していたルミナスティアラが11番人気だったので鞍替えしてしまいました。

その決断自体に悔いはないですし、ビービーバーレルが逃げを打つのは読みになかったので、近いようで的中は遠い予想だったと思います。
ただ、今になって思えば、この両者は「先行できるかどうか」が評価の根拠だったので、それなら内枠を引いたほうを上位に取らないといけなかったですね。

▲△でタテ目を食らうと、さすがに悔しくて色々タラレバを考えてしまいますが、「馬券は当たりかハズレの二種類しかない」ので、惜しかろうが遠かろうがハズレはハズレ。

しかし中舘師が重賞初勝利ですか。
逃げて勝った、というのがらしいですね。ホーム福島だった時代、中舘騎手はよく馬券の軸にさせてもらった(ほぼ確実に前に行ってくれるので)こともあり、感慨深いです。

さて、1/5(火)の金杯デーから三日間開催と、変則日程ながら実質2週が経過しました。
収支をまとめておきましょう。

★1/5(火)
-10,000(10,000→0)

★1/9(土)
※購入せず

★1/10(日)
-9,500(9,500→0)

★1/11(月・祝)
-3,000(3,000→0)

【2016年累計】
-22,500(投資22,500、回収0)

はい、まだ今年初的中できておりません。
開催4日あって、まだ7Rしか勝負しておらず、買わなくて良かったと思ったレースは1/10(日)中山8Rだけ。
買い散らかして負けまくった年末から見ると、そんなにまずい立ち回りはしていません。

大事な二択でダメな方を選んでしまう感じの噛みあわなさはありますが、あんまりダメな立ち回りをしていなければ、その辺はそのうち好転するでしょう。

あと2週あるので開催プラスもまだまだ狙えます。
反省すべき点は反省しつつ、焦らずにいきましょう。

しかし初的中はそろそろ欲しいなあ(笑
あまりに当たらないと「初的中はカッコいい馬券を」とか余計なことを考え始めちゃうんでね(笑