炎天下のもとジリジリと予想する、という夏競馬の風情は堪能できましたし、食や宿泊など、旅の要素は存分に楽しんできた今回の新潟遠征。

勝負という観点では、新潟競馬場に対しての苦手意識があったせいもあり、積極性を欠きました。

★8/17(土)
-600(投資8,000、回収7,400)

★8/18(日)
-6,800(投資23,700、回収16,900)

★土日計
-7,400(投資31,700、回収24,300)

【2013年累計】
+121,800(投資482,200、回収604,000)

今回の遠征は、途中であんまりキッチリ収支を計算することなく、何となく予想して、レースごとの自信度に応じて馬券を買って、というユルい立ち回りをしたのですが、投資総額はだいたい想定した範囲に納まりました。
今の自分のスタイルが身についてるんだな、というのは実感できましたね。

しかし結果は回収率76%程度。
何となくダラダラ勝負してると、だいたいそんなところに落ち着くんだなー、という結果。
結果的にキズが深くなったとしても、やはりもっとメリハリをつけて勝負しないと負けますね。
何に負けるかというと「控除率」に。

ただまあ、プラスの貯金がある状態で下半期を戦っている現状としては、それなりの回収額を上乗せできたことは大きいです。
投資額が極端に膨れ上がることはないんで、単純にあと10万稼ぎきったら今年もプラスですから。
何だかんだ夏競馬&遠征には強いなあと自讃。

ある種の絶望感にとらわれていた梅雨の時期から考えると、今年も何とか勝負になるところまで持ってこれたなあ、という感慨があります。

ただし、もう8月も後半戦。頑張って稼いでおかないと、夏競馬が終わって苦手な秋競馬になってしまいます。
強い一流馬たちとかは始動しなくていいから、ずっと夏競馬やってて欲しい(笑)