メガネの跡が顔にクッキリ残るくらい焼けて新潟から帰ってきました。

結果の集計は月曜に終えたのですが、記事を起こす余裕がなく…。
サクサクと結果を振り返りましょう。

【新潟3R】
◎12ストーリーライン→9人13着
★3連単(100×10)
12、15-1、3、5、8、11-12、15
※結果15-4-1
★的中なし(1000→0)
前に行けそうな好枠の馬を軸に据えるも不発。
10点で仕留めようとするのはムシが良すぎとはいえ、軸不発をフォローしたフォメの組み方は悪くない。
気になったシニスターミニスター産駒の4スターガーネットを買い目に加えなかった小物っぷりが本日の自信のなさを象徴。それがこの馬券の全て。

買えないわけではなかった穴を信じきれずに外したことで、障害戦と新馬戦を観ながら反省しきり。
次に勝負したのは6R。軸馬に自信があったので攻めました。

【新潟6R】
◎8シャツカストライン→3人2着
★単勝8(1000)
★複勝8(2000)
★馬連1-8(500)
★ワイド1-8(500)
★3連単(100×10)
1、8-1、8-4、5、6、10、12
※結果1-8-14
☆的中 複勝8(180)
☆的中 馬連1-8(2120)
☆的中 ワイド1-8(540)
☆レース収支 +11900(5000→16900)

前走同じ条件で好走した馬が上位に来るのがこの週の新潟ダートのパターンだったので、軸はすんなり。
相手の1は軸とあわせてクロフネ持ちの馬。
見事にハマったんですが、欲張って1番人気の馬をヒモから外したこと、より人気のない1の馬に勝たれてしまい、単勝を空ぶったことなど、勝った気がしないレースでした。

【新潟7R】
◎5マイネルジェイド→1人1着
★3連単(100×6)
5-11、12-9、10、11、12
★馬単(100×3)
10、11、12→5
※結果5-3-12
★的中なし(900→0)
上がり最速からの距離短縮マイネルジェイドを軸に据えたまでは良かったですが、練りこみ不足でヒモ抜け、というよくあるパターン。
マイネルが1番人気な時点で見送るべきだったのに、前のレースを当てると手を出してしまう凡人。

【新潟8R】
◎11ファーマジェンヌ→6人6着
★3連単(100×9)
6、7、8-11-1、6、7、8
★3連単(100×3)
11-1-6、7、8
※結果7-15-8
★的中なし(1200→0)
新潟ダ1800は土日通して軸馬が馬券にならず、ピントが合わずじまい。
フォメの組み方(予想→馬券の落とし込み)には悔いはありません。

【新潟9R 月岡温泉特別】
◎13ベルゲンクライ→6人12着
★馬連(500×4)
13-1、3、7、15
※結果5-14-3
★的中なし(2000→0)
もう吉田豊に期待するのはやめよう、と決意したレース(笑)
オッズに惚れて馬を見ていない、典型的な馬券ベタの買い方ですね。

【新潟10R 豊栄特別】
◎6コスモトゥルーラブ→11人8着
★3連単(100×10)
6、17-6、17-3、4、13、16、18
※結果18-9-15
★的中なし(1000→0)
前日はここが勝負レースかなーくらいに考えていましたが、難解でした。
このへんでスマホの電池が危うくなり、その後の馬券戦略に暗い影を落とします。

【函館11R 札幌記念】
◎3ルルーシュ→3人15着
★3連単(100×6)
3-1、7、8-1、7、8
★3連単(100×4)
14-3-1、7、8、16
※結果14-13-8
★的中なし(1000→0)
アンコイルドを買えていた点、トウケイ勝ちの目を押さえた点と、予想の面での見所はあったレース。
ルルーシュは有馬記念の本命馬ですから、ここの見込み違いは仕方ないです。ノリの馬なイメージだからちょっと不安ではあったんですけどね。
で、アスカクリチャンはどうやっても買い目には入って来なかったと思うので、固定買いのレースに選ばずに1000円だけの投資にとどめたのはこの日一番のファインプレイでした。

【小倉11R 北九州記念】
◎1アイラブリリ→9人8着
★単勝1(1000)★複勝1(2000)
★馬連(計1400)※買い目省略
★3連単(100×16)※買い目省略
※結果7-13-14
★的中なし(6000→0)
本命をアイラブリリにしたとおり、基本的には先行馬重視、差し馬を買うなら斤量的な恩恵のある馬をチョイスしました。
差し決着を予想しながらツルマルを買わない、とかだったら痛いですが、自分の読みと馬券は噛み合っていたので、まあ特に気にならない敗戦。レース見て「あ、そうでしたか」って感じで即他のレースの予想に移れました。

【新潟11R NST賞】
◎10エーシンジェイワン→5人5着
★3連単(100×10)
10-2、4、6、8、11、14-6、11
※結果5-3-13
★的中なし(1000→0)
あれ、オレ新潟のメインだと思ってたレース間違ったかな? と一瞬思うくらいのダダハズシでした(笑)
買うなら石橋脩ちゃんの馬かなーくらいの感じで、全く自信があったわけではなく。
こんなレースを買うくらいなら、最終の直線の予想を腰をすえてしておくべきでした。

【新潟12R】
◎17スピーエヒードータ→2人16着
★3連単(100×16)
16、17-5、8、10、15、16、17-15、16、17
★馬連ボックス(1000×3)
15、16、17
※結果16-5-10
このレースを観ずに帰りのバスに乗り、そのだいぶ前からスマホは寝てたので、結果を知ったのは帰宅してからでした。
ウワー惜しい!! と思いましたが、上記のとおり心の本命馬は杉原君の馬ではなく田辺の馬だったんで、予想は見た目よりも外してます。
正解にたどりつけていたとするなら、オッズを確認した上での馬連ですね。
オッズ的に美味しいという理由で16から人気に流すくらいのことはできたかもしれません。
敗因はハッキリ「スマホの電源を温存できなかったこと」です。
スマホ充電が出来ていたら当てられたかどうかはともかく、ハズした原因はそれに違いありません。

というわけで、日曜の収支は結局こうなりました。

★日曜の収支
-6,800(投資23,700、回収16,900)

土日の収支は、これにプラス600負けなので7400。

こうして後から集計してみると、もうちょっとうまく立ち回れば全然浮きに出来た遠征でしたね!
「そんなにうまいこといかないよね」と心の中で思っていて、それが自分を定義付けしてしまったというのが今回の結果であり、負け組のメンタリティで臨んだことが敗因の全てです。

そんなに無茶な投資はしなかったですが、買わなくていいレースにちょいちょい手を出した結果、投資は予定より少しはみ出しましたし、シビアに勝ちを拾うには立ち回りに計画性が薄かったです。
暑さと前日の日本酒がアカンかった…。

最後に、やっぱりソースかつ丼はめちゃ美味かったです。