【中山11R 中山金杯】

正直どの馬も本命にしづらい印象です。
2~3着にはいそう、っていう馬が多い割に、勝ちきりそうな馬が全くいないというか。

勝つのは1800~2200重賞で実績のある馬、ということにしましょう。
ポッと出が勝つレースじゃないですよね。

マイネルスターリー→函館記念1着
コスモファントム→京都新聞杯、中日新聞杯2着
セイクリッドバレー→セントライト記念、新潟大賞典2着
アクシオン→中山金杯1着、札幌記念3着
アルコセニョーラ→七夕賞2着
トウショウウェイヴ→中山金杯3着
ナリタクリスタル→新潟記念1着

こんなもんですかね。
この中で狙いたいのは
マイネルスターリーですかね。函館記念は外国人乗り替わりで圧勝、
その後は出遅れ×2、近2走は大外枠。好枠でベリー乗り替わりの今回、
そこそこの位置につけられれば、洋芝得意なら荒れ目の中山でも来そうです。

セイクリッドバレーはまあ人気なりな馬なんで、今回も7着くらいでしょう。
力はあるけど勝ちきらないコスモファントムは、まあ押さえますが1番人気で本命にする馬ではない。

アクシオン&トウショウウェイヴは、どちらもあんまり嫌う理由がないですね。
昨年よりは厳しそうなアクシオンも、内目の枠を引いたときはちゃんと走ってるし、
トウショウウェイヴは斤量以外は昨年と変わりない(ローテ的にむしろ良い)ので楽しみです。

アルコはいつ走るかわからない馬なので、切り続けることにしています。
まあ夏になって福島に来たらまた考えますが、夏前に引退するでしょう。

ナリクリが休み明けで走っちゃったらごめんなさいでいいんじゃないですか。
この馬とミステリアスライトは内枠で勝って外枠で負けてる感じなのでバッサリ切ります。

他に買いたい馬は…
モエレビクトリーかな。
同じく前に行きそうなケイアイドウソジンは、連続で好走する馬ではないので、前走良くてそこそこ人気になって飛ぶ、金杯によくいるタイプの馬だと思います。
モエレのほうが確実にハナを切りそうだし、距離が延びても、中山で外目の枠を引いてもちゃんと逃げ粘ってます。
コスモは別に逃げてナンボ、という馬ではないので、そんなに前は競り合わず、ペースもそこまで速くならないでしょう。前目で競馬する馬しか差して来れず、前に行った馬のうち1、2頭は残ると思います。


というわけで、並べると…。

【中山11R 中山金杯】
◎2マイネルスターリー
○4コスモファントム
▲15モエレビクトリー
△6アクシオン
△8トウショウウェイヴ

モエレが行って、コスモが好位で追走、その後ろにマイネル。
マイネルが突き抜けてモエレとコスモが粘り、
アクシオンが差し届くか、意外といい位置にトウショウがいて粘るか。
そんなレースイメージです。

馬券的には…
☆3連複ボックス(10点各100)
2、4、6、8、15
☆3連単フォメ(6点各100)
2-4-6、8、15
2-6、8、15-4
☆馬連流し(4点各100)
2-4、6、8、15

これで2000円。
明日買えるオッズだったらマイネルの単複も買います。