ここ2、3回、全レース(東京だけ)の予想を上げてきたわけですが、的中率が低いのはデフォとして(笑)ちょっと改善せねば、と。

【問題点】
☆複勝が当たっても2番人気3着とか本来負けだよね
☆どのくらいの配当で回収がどの程度か全く分からない

☆全レース予想している割にたいてい午後からしか参加していない

まあ全レース予想して結果をチェックする蓄積は多少の実にはなると思いますが、今のままだとただの数当てゲームになっちゃってる気がするので、ルールを明確に設定し直すことにします。

【ルール】
☆第7Rから最終Rまでを予想、馬券を購入する。

☆他場のレースはこのチャレンジに含めない。のでチャレンジは毎回6レース。

☆参加全レースの本命馬を必ず1頭予想する。
→◎単勝候補

☆単勝とは別に複勝候補を一頭選ぶ(選ばなくても良い)→▲複勝候補。

☆◎のみ選んだ場合を「弱火レース」、◎▲を選んだレースを「通常レース」、さらにその中から1レースだけを特に「勝負レース」に設定。

☆「勝負レース」は◎の単複購入金額を倍に。さらに◎→▲の馬単、馬連、ワイドを購入。

☆購入金額は以下の通り。

「弱火レース」(1~5)
複勝◎…500円

「通常レース(1~5)」
単勝◎…500円
複勝◎…1000円
複勝▲…500円

「勝負レース(1)」
単勝◎…1000円
複勝◎…2000円
複勝▲…500円
馬単◎→▲…200円
馬連◎▲…300円
ワイド◎▲…500円

☆一日あたりの購入金額

最低投資金額→7000円(弱火5+勝負1)
最高投資金額→14500円(通常5+勝負1)


このルールを適用し、毎回の結果を計算することにします。

実際は寝坊して買えないレースがあったりします。まあ7R以降なら参加できるのではないかと。

他場の大きいレースやメインの重賞などはこのチャレンジとは別に自由に予想・購入します。

一応実践に耐え得る金額設定にしたつもり…たまに当たれば(笑)

本当は勝ち逃げを含め、買うレース数を絞らないと回収率は上がらないのだろうと思いますが、押し引きを見極めるために、毎回参戦で勝負勘を養います。

というわけで「単複チャレンジ」開始!