こんばんは〜ニコニコ


アメンバー限定にしようと思ったのですが、広く皆さんに私の心の声を聞いて欲しくてフリーにしました。


私は小さい頃から痩せていて、それがコンプレックスですショボーン今も変わらず。。

痩せているというより、痩せすぎで、いつも健康診断のBMIはC判定ですショボーン


人生の中で1番おデブだったのは大学4年生の頃で、まぁ大学生っぽく、だらだらの食生活をしていたからと思われます笑い泣き

その時で体重は48kg、これが私の最高記録です。


抗がん剤の副作用でMAX浮腫んだ時で同じくらいだったか。。キョロキョロ


社会人になったら仕事のストレスですぐに痩せて、46kgくらいになって、そのまま数年。。


で、28歳手前で結婚するんですが、先日のブログ下矢印にも書いた通り、その半年ほど前に、健診の尿検査で尿糖を指摘されて、精密検査をしたら糖尿病と正常の間の境界型と診断されてガーン



乳腺外科定期外来*5〜新たな闘いが始まった!



そこからストイックに食事を制限したり、運動したりしてしまって、あっという間に40kgになってしまいました。。ショボーン


結婚式の時は39.5kgになって激痩せしてしまい、ドレスも前日にお直ししてもらう始末。。


結婚式の時に、何人かに『痩せちゃって驚いた』ってストレートに言われてすごく傷ついたのを覚えていますえー


しばらく内科で定期的に血糖値の検査をしてもらっていましたが、健診でヘモグロビンA1Cという項目が調べられるようになってからは、通院もやめてしまいました。。


でもいつも私は血糖値が高くなりやすいんだというのが心のどこかにあって、暴飲暴食はしないし、食べすぎたら運動を多めにするという生活をしてきました照れ


だから結婚式の時に39.5kgまで落ちた体重はしばらくして43kgくらいに戻りましたが、そこから20年、私はその体重をキープしています。


結局のところ40代のおばさんになっても痩せていて、ずっとずっと痩せています。


で、子供のころから、『痩せてるね』とか『痩せていていいなぁ』とか『また痩せたよね?』っていう言葉がストレスで仕方がありませんでしたえー


何故、みんな痩せてるって言葉を軽々しく口にするんだろう。。太った人に太ってるねとはなかなか言わないのに、それと同じことなのに、、、えーえー


そしてどうしたら痩せるの❓って聞く人はだいたい食べて、動いてないのよ‼️

だからどうしたら痩せるの❓とか聞かないで‼️


って、いつもいつも思っていましたし今もそう思ってます笑い泣き笑い泣き

嫌味でも何でもなく、私は痩せなきゃって言ってる方が羨ましくもあり、そして、痩せる気あるの❓って突っ込みたくなるんです。。。笑い泣き笑い泣き


ダイエットしているのを知っていて、久しぶりに会ったら痩せていたから、『痩せたね〜』っていうのは本人ももちろん嬉しいと思います。


でも私は違います、ダイエットはしたことないし、むしろ痩せるのは私にとってすごく心配事。。

なのに、軽く『痩せた❓❓』って言われると本当に気持ちが落ち込むんですショボーン


で、最近、また色々なストレスが重なって、痩せてしまったんですよねショボーンもう何人かに『痩せたよねー』って言われました。。その度にすごく凹んでる。。

これから夏なのに、ノースリーブのワンピース着たいけど、着たくない気分ショボーンショボーン


痩せる理由って色々だし、ダイエットして痩せたなんて言うのはほんの一部で、だいたいが心労ありきだと思うんです。。病気で痩せたのかもしれないし。。


だからストレートに痩せたよねぇって言うのは止めて欲しい。。

心配してるかのように『痩せたけど大丈夫❓』も私はギリギリNGです。

私は聞いて欲しい人なら自分から言うから。


徐々に話をしていけば、なんとなく痩せた理由は分かってくると思う。ダイエットの話が出るかもしれないし、悩み相談がでるかもしれない、ストレートに聞かないで、話の中で判断して、それに寄り添った声かけをしてほしいと思います。


話の中で分からなかったら聞いて欲しくないということ、だからそのことには触れずに終わってほしいと思うのです。。


痩せてる人みんながみんなそうではないと思うけど、私は洋服も綺麗に着こなせないし、もともと痩せてることがすごく嫌なのに、何かの理由でさらに痩せると、あっという間に激痩せしちゃうので、すごく過敏になってしまうんです。。えーえー


そういう人がいるってことを分かって欲しいなぁと思います。。


痩せたね〜は、時にはすごく傷つける言葉になりますので。。


心の声、聞いて頂いてありがとうございましたおねがい


ちょうちょサムネイル初めて使ってみました❗️髪の毛随分伸びました〜今日またトリートメントに行ってトゥルントゥルンですニコニコ