こんばんは〜ニコニコ


今日は癒しのイノッチ先生外来でした音譜


実は私用で、午後の予約を午前に変更したくて、一昨日電話したんです。

看護師さんが出て、先生そばにいたから聞いてくれたんだけど、


おひつじ座『午前中は患者さんが多いから、診察時間が短くても良ければ来てもいいよ』ってキョロキョロ


先生、多分私が話したい患者というのが分かってるからそう言ってくれたんだと思うおねがい


そう、今回はまた心配事と聞きたいことが山盛りで爆笑なんとか調整して午後行ってきましたウインク


でまず心配事。。ショボーンショボーンショボーンショボーン


乳腺とは関係ないんだけど💦

職場健診で、尿検査の白血球が2+、尿糖が1+、比重も高値が出てしまって、実はこの結果、通知が来る前に先に教えてもらったので健診の先生がどういう判定をするかまだはてなマークですが、この結果をイノッチ先生に相談したかったんです。


実はわたし、20代後半くらいにやはり健診で尿糖+が出て、当時はメタボなんて言葉もなかったけど、糖尿病の検査をして糖尿病境界型と言われて、追加でヘモグロビンA1Cを調べて、それは正常値内だったものの正常高値で、そこからずーーーと、毎年必ずA1Cを検査してたんです💦

境界型の人は糖尿病に移行しやすいってことですごくびっくりして(家族に糖尿病の人もいないのに)、そこからすごく食生活に気をつけたり、意識的に運動するようになったんです❗️


もともと痩せ型なのに、食事を気にしすぎてすごく痩せちゃったこともあって💦

でも段々自分がヘモグロビンの数値は5.5〜5.7くらいって分かってきたら、なんとなく食生活も落ち着いてきて、食べる時は食べる、だけど一応糖質に気をつけてって感じでコントロールしてきたんです。

おかげで、体重は20年間全然変わっていません、抗がん剤中は浮腫で増えたけど。。


で、2018年の健診でA1C5.6だったのを最後に、2019年は乳がんになってから健診に行きそびれていて、定期の血液検査には血糖値測定がはいってなくて、血糖値を随分調べてなかったんです💦


おいで、昨年の再就職した時に受けた検診で空腹時血糖が104でちょっと高いかもって思ったんです、今まで空腹時血糖が100超えたことなかったから、、でも判定は経過観察だったからそのまま。。


で、で、おいで、今回の検査でも空腹時血糖が104だったんだけど、尿検査が食後になっちゃったら、尿糖が1+になっちゃって、もしかしたら食後の血糖が高くなってるのかもーって思ったんです‼️しかも白血球は2+だし、比重も高値だったから腎機能も悪いんじゃないかって心配になってガーンガーン


で、で、で、おいで今日です、イノッチ先生相談室ですニコニコ


ちょうちょ『先生ー健診の尿検査と血糖値が心配でショボーンショボーン


おひつじ座『糖尿病あったっけはてなマークはてなマーク


ちょうちょ『言われたことないですけど、若い時に境界型って言われたことがあってA1Cをずっと検査してきたんです。でも乳癌になってから検査してなくて、今回健診で尿糖が出たのと空腹時血糖が高くて心配でショボーン


ちょうちょ『今日、来月の造影CTのために血液検査の予定でしたよねはてなマーク血糖値とA1Cも測定してもらいたいです、あと健診で悪かった尿検査ももう一回‼️で、また悪かったら内科に院内紹介してもらえないですかはてなマーク


おひつじ座『血糖値はね400くらいでないと、このくらいじゃ院内紹介はしないかな、他科に嫌がられちゃう💦』


ちょうちょ『そうなんですか⤵️でも今日検査したいです❗️』


おひつじ座『どうするはてなマーク空腹時に来て検査するはてなマーク体調整えてからでも。』


ちょうちょ『でもA1Cは体調関係ないですよね、空腹時はまぁギリギリ健診でも正常値内だったので今回はA1Cと尿検査重視で』


おひつじ座『結果聞いて行きたいよねはてなマーク


ちょうちょ『はい、出来ればえー


で、迅速検査で回してくれて結果出してくれたんだけど。。。


A1C6.0‼️‼️びっくりびっくりびっくりびっくり

病気してから調べてないと思ってたけど、乳癌のオペの時A1C調べてて5.6だったの、2年で0.4も上がっちゃった💦えーんえーんえーんなんでなんでなんでーーーー

しかも食後の今日の血糖190で爆上がり‼️‼️


完全に血糖値スパイクですよえーえーえー


ちょうちょ『えーーーやっぱり高いですよねショボーンショボーンショボーン

これ糖尿病って診断されちゃうレベルですよねぇ。。


おひつじ座『でもA1C6.0はまだ正常値内だし、空腹時血糖も正常値内だから、食後は食事したものにも左右されるからそこまで気にしなくてもいいんじゃないかなぁ』


ちょうちょうーーーーん、、イノッチ先生、安心させてはくれるんだけど、内科的な判断は楽観的な気がする。えー 

だから内科にもう一度かかるかは検討中です。


おいで昨年、確かPET受けた時、空腹時血糖80だったの。だから最近になって空腹時血糖値が上がってきて、食後もグンって血糖値上がって、下がり方が鈍くなってるんだろうなって思うんですえー


でも今まで20年近くずーっと安定してたのに、なんでここへ来て爆上がりしちゃったのえーんえーんえーん


もしかしたらタモさんはてなマークはてなマークはてなマーク

でもネット検索してもタモキシフェンの副作用で血糖上昇ってないんだけど、あるデータでタモキシフェンとリュープリンをやってる人に数%血糖値上昇が見られた‼️っていうのがあったの‼️

リュープリンは私やっていないけど、もともとA1Cが高めだったところにタモさんでさらに上がっちゃった可能性あるのかなぁえーえーえー


イノッチ先生には全否定されそうだけど、次回聞いてみます。。


てもタモさんのせいにしても、タモさん辞めることは出来ないから、高血糖をコントロールしながらタモ活を続けていくしかないんだよねぇ。。えーえーえー


あっちなみに尿検査は今日は全部正常でしたおねがい


それにしても、イノッチ先生、すぐに検査してくれて有難いですおねがいおねがいおねがいおねがい今日1番最後の患者だったんです、結果聞いて診察室出て、会計に向かいながらファイル確認したら検査結果なくて、また外来戻ったらちょうど外来から医局に戻るところで、、


ちょうちょ『先生ー結果、紙で欲しいですーー』って追いかけて行ったら、外来戻って出してくれましたおねがい


今日はもう一つ聞きたいことがあって、そのこともお話しできたんだけど、長くなったのでまた追ってウインク