我が家には、1年ほど前から野良猫さんがたまに訪れています猫


名付け親は私の姉で、ぽんちゃんと呼んでいます猫


まだにゃーちゃんが元気だった頃は、夕方にゃーちゃんが外から帰ってくる時間に現れて、玄関の近くに座って存在をアピール猫猫猫


🍀悲しいお別れ〜12年の癒しをありがとう🍀


最初はシャーシャーと警戒していたにゃーちゃんもしばらくして、絶妙な距離感で我が家の庭で待っているようになりました猫猫


姉が大の猫好きなもので、にゃーちゃんのご飯と一緒に、ぽんちゃんにも提供していて、それをもらうとどこかに帰っていくという毎日


私がウォーキング途中で見つけたのですが、ぽんちゃん、我が家から500mくらい離れたお家をメインに生活している模様で、そのお宅には他にも何匹か野良猫さんがいらっしゃいました猫猫猫

ぽんちゃんはそのお宅と我が家(もしかしたら他のお宅にも)を往復して、お腹を満たしていたのですねニコニコ


昨年、にゃーちゃんが亡くなる少し前に、ぽんちゃんがしばらく来なくなって、数日後、無残な姿で現れたんですガーン強い猫にやられたのか、目に大怪我をして、身体は痩せ細っていました。。えーんえーん

ご飯を食べさせたら、サッーといなくなりました。まだ真夏の暑い盛りです。もう来なくなっちゃうかな、死んじゃうかなと思いましたショボーン


にゃーちゃんを病院に連れて行っていた時期なので、病院の先生に話をして、抗生剤をもらっておいたのですが一度だけチュールと一緒にあげただけで来なくなってしまいましたショボーン


そんなことをしている間に、にゃーちゃんがあっという間に亡くなってしまって。。

にゃーちゃんの急逝は私もかなりショックでしたが、1番可愛がっていた姉のショックは計り知れずで。。


でもその数日後に、ぽんちゃんが復活したんですびっくり‼️しかも目の周りが綺麗になっている❗️(眼球は多分失明しています)姉の喜びようは、にゃーちゃんが、亡くなったばかりなのにえーと私は若干引いたのですが、、えーえー


それからというもの、ぽんちゃんはにゃーちゃんが居なくなったことを察したのか家の中にまで進出照れ今まで触らせてもくれなかったのに、スリスリしてくるようになったのです爆笑

でもぽんちゃんにとっては我が家は立ち寄り所で毎日メインのお宅へ帰っていきます


そして数週間ほど前にまた、無残な姿で現れましたガーン今度は首のあたりにオデキができて、それが腫れて、顔が2倍くらいになっているのですびっくり触ろうとするとシャーシャーいって遠ざけるし、もう触れば破裂しそうな感じガーンガーンご飯だけ食べてトボトボと出て行きましたショボーンショボーン


あーいよいよもうだめかなぁ。破裂して顔が潰れた状態で来たらどうしたらいいんだろう。。ショボーン

というかこれが最後の姿かもしれないな。。と思いながら出て行く背中を見送りました。。えーん


がっ、ぽんちゃん、また復活しました‼️笑い泣き

数日後、顔の倍くらいに腫れたオデキは自分で潰したのか、首の周り血だらけでしたが、元気にご飯を食べに来たんです爆笑


なんと逞しいんでしょう〜野良猫って❗️

ぽんちゃんの生命力に感服ですラブ


ぽんちゃんのような逞しさが、これからの後半の人生には必要なのかもしれません。

生きてきた環境で養われる逞しさは、今日明日で身につくものでもないけれど、歳を重ねるごとに凛とした逞しさを身につけたいなとぽんちゃんを見るたびに思うのですおねがい