ホープ | ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコに学ぶ21世紀を生き抜く法

ネコをモデリングして

幸せに21世紀を生き抜く方法を学びましょう

昨日秋吉敏子を聴いた。

アンコールで弾いたホープ(希望)という曲に感動した。


希望…人は希望があれば生きて行かれる。


希望か…で?猫はそう言う感覚あるのだろうか?

帰り道猫と希望について考えた。


にもあるぞ。

当座の希望。

それは希望とは言わないのだろうな。

欲望と言うのだろう


牛乳がほしい~

御飯早くくれ~

抱っこしてくれ~


やっぱり猫は猫だけか。


いや、そんなことは無い。

猫に学ぶことは山ほどある。


Never give up.

Never surrender


映画ギャラクシー・クエストでも教わったけれど

あれは猫に置き換えると非常に良くわかる

と、言うより猫を見て誰かが考えたに違いない。


猫は諦めない。

猫は降参しない。


牛乳が欲しければ何時間でも冷蔵庫の前に座る。

寒ければ飼い主の顔をひっかいてでも布団に

潜り込む。

飼い主の膝が他の猫で埋まっているときは

顔によじ登ってでも飼い主にくっつく。


そうです。

ちょっとの事で引いてはいけない。

どんなことがあっても

やると決めたことはやるのです。


すると必ず誰かが折れてくる。

すると必ず良い展開が待っている。


ただここで重要なのは

相手にしつこいと思わせないこと。

逆に相手に好感を持たせること。


でもね~猫は可愛いから。


あの目で見つめられたら人間が折れちゃうのよね。

あの肉球で迫られたら誰も拒否出来ないのよね。


その点が人間と大きく違うのよね。