台湾が脱原発に向けて舵を切った。

2025年までに3原発、6基の原子炉を廃炉にするという。

 

沖縄タイムスより

 

 

海に囲まれ、地震が多い土地柄。

廃炉は賢明な判断だ。

 

これで、隣合う琉球弧は、ひとまず放射能汚染のリスクからは遠ざかる。

(沖縄米軍基地に出入りする核兵器を除いて、だが。)

ありがとう、台湾。

謝謝、非常感謝。

 

こんなに賢い選択ができるのは、やはり小さい島国だから可能な事なのではないだろうか。

台湾の自主独立も悪くない。

大陸から空母が海峡を廻るように通過しておるようだが、大国には負けないでほしい。

 

一方で… チーン

2011年3月、原発大国から一気に原発事故大国に転がり墜ちたどこぞの島国は、猟奇的に原発再稼働を推し進めている。

狭い国土の要所要所に配置された原発、全国が汚染の可能性を秘めている。

 

事故を教訓に、脱原発の啓蒙でもすれば、世界も見直すだろうに。

何のプライドか知らぬが、全く、地球にとって迷惑な話しである。