沖縄のまぐろ



パナソニックで
働いていた時期が
あったのね 東京🗼


と言ってもグループ会社

要するに子会社


どういう訳か

しばらくすると

親会社と

同じビルで

子会社も一緒に

働くようになったの


あたしは

まだ30代だった真顔



60前のおじさんが

パナソニックには

沢山いてね

親会社も子会社も


やっぱり

雰囲気は違うのね


良い面も悪い面も

分かりやすく

はっきりしてる



その中の一つだけど

親会社の

おっさんの悪いとこは

口悪くてごめんなさいひらめき

あまり挨拶をしない真顔


どういうわけか‼️

特に

子会社のおっちゃんに

挨拶しないの‼️



あたしなんかは

無視された?と思ったら

次の日

かなりでかい声で

挨拶するから

びびって

会釈くらいはするように

なってくれたけどニコニコ


要するに

見下してんのかな?


ヒエラルキー?


親会社だって

プライド?


でも

そんな事してても

皆、定年まで

もう少しよ


その価値観

プライドの果ては

役職なくなり

ただの

無職のおっさんになるだけ


せめて

人柄くらいは良くならないと

寂しい老後しかないのに


あれから

10何年?

もっとかな?

ボケて

孤独になってませんようによだれ

棘あり過ぎにやり


ふと

思い出しました

あの時代の出来事



人と人が

働くとき

そういうのあるよね


誰かを

何かで

見下したい真顔

理解はできないけど

そういうので

虚栄心を

満たしている輩は

いるものね


でも

内館牧子さんも

本にしてたけど

いつかは

その素晴らしい

勤務先

役職も消え

ただの人になるのだから


最低限の礼儀と

出会う人を

大切にする


自分の通知表は

役目がなくなった

ただの人になった時

浮き彫りになる


残る物と言えば

人望の厚さだけだと

感じております





なんか

偉そうでしたね

テキトーなくせによだれ



沖縄の太陽

今年は

異常に暑いので

日中、外に出られません