携帯画面の
文字が見えにくくなった
真顔

いよいよ

本格的に

老眼が始まったよう


気がつけば

周りの友達は

ほとんど

老眼鏡を

持っている


そんな年齢になった


最近は

30代の人に対しても

若いねーひらめき

なんて

言いそうになって

口をつぐむ


若いねー

なんて言葉は

決して

褒め言葉ではなく

返しに困る言葉だと

かつての

若かりし頃の自分が

知っている


年配者から見れば

30代も

40代

50代だって

若者かもしれない


作家の

佐藤愛子さんから

見たら

80代も

まだまだかもしれない真顔

それはないか。。

100歳の現役作家の

エッセイは

面白いのひらめき

生きてても耳も遠くて

何も聞こえないし

別に面白くない

と言う自虐と愚痴も痛快

ユーモア混じった

言語が沢山あって

笑ってしまうひらめき



話が逸れたわね、、

年の話でした


過去には

20代後半なのに

あたしは

もう年だから

と言い放ち

周りに変な気を遣わせる

先輩もいたな真顔

一個下のあたしまで

年なの?まだまだピチピチなんだが真顔

と疑問だったわ


年齢は

それぞれ感じ方が

違うよね




旅行から帰宅して

外食してない


散々外食したからねひらめき

自炊

節約

メリハリ大事ですね




雷が怖くて

震えて

眠れない愛犬


今夜こそ

ゆっくり眠れると

良いけどなにっこり