五体満足で

産まれますように、、

どこの親も

子が産まれてくる時には

願うはず


しかし

その言葉に

五体不満足では

駄目ですか?

と異議を唱える人が、、


乙武さんである真顔


五体不満足の本を

20年以上も前に

読んだ時

衝撃的だったわ


五体不満足をバネにして

活発に動いて

発言して

すごいなって思った


健康で

五体満足で

若さがあった時でも

それでも

生きてる事に

疲れてしまう

自分だったから




岡本太郎さんが

幸せなんて

呑気に言う

人間が嫌いだと

何かの本に書いてた


自分の家は幸せでも

一軒先では

死ぬほど苦しんでいる

人間が

いるかもしれないんだぞ!

って

まぁ、

そんな話をしたら

キリがないけど 


だけど

人の細部まで

真剣に

考えられる人だからこそ

尊敬されるんだろうな


自由だったり

健康な程

人間は

何も見えなくなって

残酷にもなるよね、、

自分の幸せばかり 

考えて真顔



子供の頃

近所に

ダウン症の

女の子がいたの


活発な

ダウン症の子で

砂場でよく相撲遊びを

していた


あちらも

あたしも

本気の真っ向勝負ひらめき


ダウン症の女の子

小さくて細いから

こちらが有利なんだけど

決して

手を抜かず

勝たせてあげなかった


ダウン症の子は

悔しいって

かかってきて

それでも

知らん知らんって言って

勝ったりしてひらめき


あれは今でも

良かったと

思ってる


特別扱いなんかせずに

普通の友達みたいに

お互い勝負して

楽しんだ


皆と

一緒に帰って

ダウン症の話なんかせずに

普通の会話を

してたんだよね


皆同じ身体じゃなくても

同じなんだよ

そんな世界があったな