カーテンに埋まって寝る犬


今では

那覇の街は

すっかり観光地に

なってるけどね


1990年前半までの

国際通りは

地元の人も多く

賑わってたわニコニコ


高校生の頃は

よく友達と行ってた


バスで行くんだけど

当時の

沖縄バスの

運転手は

サービス精神0で

最悪な対応爆笑


停留所で

手をあげて

待ってないと

止まらず行っちゃうし

追いかけても

絶対止まらない

思いっきり無視されて

行っちゃう🚌💢


それを

友達に話すと

皆、えげつない

無視され具合に大爆笑😂

ムカつくねー

と言いながら笑うニコニコ

沖縄は

良くも悪くも

笑い上戸な文化なの


国際通り入り口に

一休軒という

100円たこ焼き屋が

あったな


それを食べながら

街ぶらするのよ。

そのたこ焼き

今思えば

ふにゃふにゃな

食感で

タコも入ってない部分も

あったりと

沖縄仕込みの適当さひらめき

でも皆、好きで

疑問にも思わず

よく買ってたわ


そして

沖縄県民御用達の

マキシーというビルの

洋服屋で

安い服買ってね


たまには奮発して

三越の

レストランで

ご飯食べたり


三越の

エレベーターガールは

華やかでキラキラに

見えたっけひらめき

そんな職業今はないよね?

金髪ギャルの友達は

将来はエレガ

(エレベーターガール)に

なりたいニコニコ

って

言ってたわ

もう1人のハーフのエリサは

ハウスマヌカン(古すぎニコニコ)に

なりたい

って

言ってたな。

あたしは

夢なかったな。。


当時の

よく分からないブランド

カールヘルム、

コムサとかペイトンとか

今はいかに。。

ピンクハウスは

相変わらずねニコニコ




今は

買い物といえば

大きな商業施設に

車で行くのが

当たり前な

沖縄県民


国際通りに

地元民は消えた


意味はなく

ただただ

沖縄の移り変わりを

徒然に思う


変化は当たり前だから

昭和や

平成初期は良かったなんて

言わない


人は

あの頃を

思う生き物ですから


特に意味のない

アーカイブなお話でしたニヤニヤ


まだ月曜日だねー。。