寒くて

強風な沖縄
子供のように
甘える犬



スーパーで

198円の

大特価のときに

買う

チューリップポーク


もう少し溜まったら

内地の従兄弟や友達に

送るの

地味に喜ばれる品ね



昔の沖縄

30年くらい前は

国際通りくらいしか

買い物も

遊ぶとこも 

なかったから

地元の若者で

賑わってましたね真顔懐かしい


デパートは

三越

山形屋

OPA

パレット久茂地

ダイエーなど

色々あったけど


マキシーっていう

若者向けな

ファッションビルが

あってね真顔


あの辺

歩くと

不良少年たちが

同年代か

年下捕まえて

金銭要求

するって

有名だったな


あたしは

やられてないけどね

知り合いや

従兄弟は

やられてましたね凝視


あの時代の

10代の少年は

国際通り歩くの

怖かったん

じゃないかな?


じんかめー〔金銭とる人〕に

会った

なんて言っててね


悪質なんだけど

大金は

とらないのよね


まぁ

大金持ってる

少年なんて

まずいないからね


千円あったら

500円とられるとか


小銭しかなかったら

もういいよ

なんて免除されたり

悪さの中にも

人情はあったようよ

自慢にもならないが知らんぷり



しかし

寒すぎよ

もう寝よ


風邪に

気をつけてくださいねパー