タレントの有吉さんが
後輩芸人に
厳しく箸の持ち方を
教えたというのを
ネットで見た


おそらく

大半の方の見方は

後輩思いの優しい有吉さん

という感想になるよね



箸の持ち方一つで

育ちを否定する

世の中ですもの


あたしは

親に

教えてもらってないけど

たまたま

箸の持ち方は

普通

だと思う


たまたまね


だから

人の箸の持ち方に

かなり無頓着


友達の

箸の持ち方も

思い出せない


和田アキ子さんは

後輩芸人に対して

躾けるとか


お前の箸の持ち方おかしいと

お前の親が

世間から馬鹿にされんだよ!

と言いながら


世間は

そうなんでしょう


あたしの脳は

それは

そのくらいで

親まで

馬鹿にする方の

人間性が悪いんじゃないの?真顔


箸の持ち方は最低限という

考えもあるけど

それで

人を馬鹿にするのは

正論ぶったのを

ふりかざした悪ですよ


あたしの

目に止まるくらい

箸の持ち方が

おかしい人を見ると

面白いと思ってしまう

まるでアートひらめき

一体

どうやって食べれんの?


そういえば

中学生のとき

左利きの友達が

ノートを逆さまにして

字を書いてた


それを

面白いと思って見てた

その感情と似てる


大口開けて

食べる人や

クチャクチャ音立てて

食べる人は

確かに不快ね


だけど

箸の持ち方に関しては

それぞれ個性があるだけで

不快ではない

迷惑もかかってない


だから

あたしは

箸の持ち方に

異様にうるさい人の

あなたのためという

押し付け感が苦手だし


親の躾を信じて疑わない

文化を

ずっと疑っている


そして

あたしの考えが

圧倒的

少数というのも

承知している


あたしは

左利き


あたしより

もっと

上の年代の左利きは

それさえも

親の躾がなってないと

ぎっちょと呼ばれていた

と聞いてる


今の親は

左利きを個性とし

直さなくなってきている


いつだって

常識は流動的


いつの日か


あと

何十年もすれば

箸の持ち方は個性で

自由ですよ

食べやすい食べ方で

良いよ


という認識に

なったりしてね


日本だけの

文化ですからね

海外の人の

箸の持ち方は

オッケーなの?と

矛盾を思えば

キリがなく、、





そんな疑問を

綴ってしまった次第です真顔


いつも

常識を疑ってる

偏屈中年なの