金八先生は大人が観るドラマだよね。

学生時代は

このドラマが暑苦しくて観てられなかった。

金八、鬱陶しいって思ってたのにっこり


最近YouTubeで金八先生観て

上戸彩が同性愛役だっけな、

そんなことを告白するシーンがあって

金八先生は茶化しもせず

真剣に向き合ってくれるんだよね。

学校は人間を作るんだってさ。

安心だよね。こんな大人いたら

ちょっと泣いた。


旭川の中学校で

いじめられて女の子が

凍死したのは有名だけど。


あの子は自分の子でも

おかしくないくらいの年頃でさ

あの子がこの世に生を受けて

泣いてた瞬間の乳児時代を

想像して胸が痛んだ。


こんな世の中に来ちゃったんだねって。

汚い世界ばかりで申し訳ない。


たった10数年しか生きてないのにいっぱい傷ついて

大人も気づいてるのに

誰も助けてくれなくって

どれだけ孤独だったんだろう。


学校も教育委員会も

自分の保身ばかりで。

ドラマよりゲスな現実。


教育に携わることを仕事にしたんなら

命まで捧げろとは思わないけれど

身の保身に回るくらいなら

辞めろよなーって思うね。


聖人君子なんてなれないけどね、

そこまで酷いのを見過ごしてて

教壇に立つ意味はなんだろう。


加害者も未成年だけど

生まれながらの悪魔はいるって

思ってる。

人を痛めつけたり、侮蔑することに快楽覚える人間っている。

泣けば泣くほど嬉しいんだよね。きっと。


そんな人間に飲み込まれないように

学校はまともな倫理を教育するため、

戦うこと

または

逃げることを

しっかり小さな愛児たちに伝えてほしい。


加害者には

人権なんかいらない。