助成金を意識しましょう | マーケティング・コンサルタント弓削徹

助成金を意識しましょう

ものづくり補助金への応募はされましたでしょうか

 

ものづくり補助金の募集は締め切られましたけれど、そのほかにも行政はさまざまな補助金・助成金を充実させてくれています。

 

小規模事業者持続化補助金とか、JAPANブランド育成支援事業とか。

 

ところが、本来、中小企業向けの補助金であるのに、なぜか中小企業はなかなかこれを活用するまでに至りません。

 

それらをうまく活用しているのは、むしろ大手企業のほうだったりします。

 

中小企業は忙しくて検討する余裕がないのか、情報が足りないのか。

 

けれど、助成金をうまく活用したり、商工会議所とうまく付き合っている会社さんというのは、ほぼ元気な会社とイコールです。

 

この差を埋めるのは、あと少しの情報だと思います。

 

そうした会社の情報収集にぴったりの本があります。

 

会社が知っておきたい 補助金・助成金の活用・申請ガイド

中島典子さん著

 

ウチの会社が活用できる助成金・補助金には、どんなものがあるのか

 

それを1冊で概覧できる本書は、けっこう便利だと思います。

 

あなたの会社にも、ぜひストックしてください。