新刊【重版出来】!! | マーケティング・コンサルタント弓削徹

新刊【重版出来】!!

1月23日発売の「キャッチコピーの極意」、重版出来 !

 

 

お手にとっていただいた方、お読みいただいた方、告知や投稿していただいた方、心より感謝いたします。

 

出版社の編集者様、営業ご担当の方、本当にありがとうございます。

 

仮に、どんなに本の中身が良かろうと、出版社様がチカラを入れ、書店様におススメしてくださらなければ本は売れません。

 

また、アマゾンレビューを書いて、読者の立場からご評価を投稿してくださる人がいなければ、背中を押されてご購入にいたる方もありません。

 

本書に関わったお一人おひとりの気持ちがあってこその増刷、いいえ重版出来であります。<(_ _)>

 

 

【重版出来】は、「じゅうはんしゅったい」と読みたいです。

 

というのも、少し前にTBSで「重版出来!」というタイトルのドラマがありまして(2016年4月~)、これがすごくおもしろいんですね。

 

出演俳優はもしかしたら地味なんですけれど、そのせいか視聴率はやや低調であったようなんですけれど(平均8.0%)、内容はとても良質。

 

新米編集者である主人公(黒木華)が、面白いマンガを届けよう、コミックをみんなに読んでもらおう、と奮闘するストーリーです。

 

脚本を書いている野木亜紀子さん(『逃げるは恥だが役に立つ』)は、きっと本当にマンガが好きで、出版に思い入れがある方に違いないと思います。

 

そうでなければ、ああいうエピソード展開もセリフも、書けるはずがないのです。

 

このドラマでは、コミックが重版出来になったとき、本当にみんなが喜ぶんです、編集者も、作者も。

 

より良いコンテンツを、一人でも多くの人に知ってもらいたい──

 

そんな情熱につき動かされている人びとの、愛すべきお話なんですね。

 

それはそれは、幸福な物語。

 

本を出すことのできる人間は、どれほど恵まれているか。

 

重版しなければ申し訳ないのです。

 

 

出版社にとって、初版を出しただけでは利益は出ません。

 

二刷、三刷となってはじめてビジネスになります。

 

そうならなければ、企画会議で通して、編集に手間をかけて、印刷費を投資して、営業活動をして書店さんに頭を下げて回る意味はないんです。

 

重版出来したい……!!!!! だからこそ、強く強くそう願っていました。

 

正式発刊から5日目での重版。

 

よかったです。本当にありがたいことです。