展示会訪問の記録です | マーケティング・コンサルタント弓削徹

展示会訪問の記録です

まずは「しんきんビジネスフェア2018」から。

 

お世話になっている土浦商工会議所様がご指導されているブースをご紹介。

 

最初は、卓球教室という変化球(?)のSOLA卓球HOUSEさん。

ミニ卓球台を運び込んでのブースです。

 

 

いまは卓球ブームですから、ミニゲームを楽しんでいく来場者も多数。

 

次は、金属ゴマ「メカベー」を展開するスピニングトップさん。

 

 

ディカプリオ主演の映画「インセプション」では金属ゴマが重要な小道具になっていましたが、まさにそれが競合とのこと。

うまくすればブレイクすると思います。

 

おとなりは、法人の贈答用花の松庄花壇さん。

 

 

花持ちや花弁の厚みにすぐれ、お手入れフリーの胡蝶蘭がおすすめ商品。

結婚式場にもお花を提供しているそうです。

 

ふぐ・あんこうの本格料理が食べられる料理店の喜作さんも出展していました。

個室は2名から80名までOKという、けっこう大きなお店です。

料理写真を見ましたが、美味しそうでした。近所にあったら通いたい。

 

展示会出展ははじめて、という会社・お店さんが多く、ふつうとはことなるユニークな展示ブースとなったようです。

 

 

もう一つは、「メッセナゴヤ2018」です。

 

ドーム型を含む展示会場に、トヨタも出展する大規模な展示会です。

 

こちらは射水市商工会様のご指導による出展ブース。

 

廃棄するもみ殻を肥料にするNSICさん。

 

 

神社などのしめ縄を制作する縄合屋さん。

 

 

歌舞伎座にも施工しているアルミ加工の泰平アルミさん。

 

 

一坪のDIYハウスを販売する笹川建築さん。

 

 

 

最後は、東京・池袋のサンシャインで開催されている「ニッポン全国物産展」。

 

主催は全国商工会連合会様。全国の商工会様が地元の名産品を大出展!!

 

 

こちらはブースの写真を撮りませんでしたが、山梨県の笛吹市商工会様、甲斐市商工会様ほか、お呼びいただいた商工会様がいくつかありました。

 

 

 

感想……正直なところ、すべてのブースが改善ポイントありです。

 

その気になれば、集客数は5倍、費用対効果は30倍くらい違うであろうと思われるブースもありました。

 

しかし、そのポイントを改善すれば、次からは成功間違いなしなのですから、展示会は有効ですね。