土浦商工会議所が展示会開催 | マーケティング・コンサルタント弓削徹

土浦商工会議所が展示会開催

先週は土浦商工会議所さんの異業種交流会に伴う展示会でした


その1ヵ月前、同商工会議所でウリを発見するセミナーに登壇しまして、そこに参加していた会社さん5社が出展しました。


じつは、土浦商工会議所さんでは、さらに1年前には展示会活用セミナーの講師で呼ばれています。


そのときも、展示会を控えているのだから勉強しよう、という趣旨だったのです。


他地域の商工会議所でも、展示会の出展を成功させよう、どのように活用したらよいかを学ぼう、という機運が高まっています


これは私の支援先でも同様で、担当者は「来場者や商談が増えていますね」と語っています。



ということで。


写真は、出展社さんのブースの模様です。


メタル製の新しいベーゴマを開発したのは、スピニングトップさん。
 



[メカベー]というネーミングのコマや、プレイ台の形状やデザイン、製造過程の話が面白い。


私も回してみましたが、やはり実演のあるブースは来場者を集めやすいですね。

→ スピニングトップ

 



こちらは、車いすをオーダーできる[もんちゃん]という会社さん。

 



新品の車いすは高額ですが、なかなか補助金が降りにくいそうです。


そのうえ、汎用的につくられているので、使用者は不便を感じることも多い。


[もんちゃん]では、中古の車いすを「リビルド」し、使う方の勝手に合うように改造してくれます。
(上の写真は、座面が上昇し、立っている人と目の高さが同じになる車いす。指揮者のユーザーさんもいたそうです)

それでいて価格は新品の3分の2から半額。より多くの人に知ってほしい会社さんです。

→ もんちゃん


こちらは、写真館を運営するカメラマンさん。
 



異業種交流会ですので、名刺や企業ウェブでの写真の効果的な使い方について提案をしていました。